モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

子ども達と交通安全

スポンサーリンク

小学一年生の息子の視力が低下している。

テレビとかタブレットに接する時間が長いからだろう。

とにかく外に出て、太陽の光を浴びる生活をしなくては。

私が小学生の頃は、パソコンの授業は小学五年生くらいからだったけど、今は一年生でタブレット

きっとあっという間に子ども達の方が詳しくなるのだろう。

そして、視力もあっという間に悪くなっていきそうだ。

今は眼科で処方された目薬を毎晩さしているけど、怖いと嫌がって毎晩大変。

これ以上視力が低下しないといいのだけど。

とにかく、自然ともっと触れ合うのがいいのだろう。

でも、なかなか外出がしんどい。

今は日曜日しか休みがないから、なかなか自分に余裕がなくて、行けたとしてもほんのちょこっと。

「一人でお散歩に行っておいで」って言って送り出せたら楽だけど、怖くて出来ない。

交通事故も怖いけど、誘拐や変質者に遭遇とか、川や池なんかも怖い。

何があるか分からないから、まだまだ目が離せない。

だから、小さな子ども達だけが道路にいるのを見かけるとドキドキする。

職場から保育園までの道中、よくヒヤヒヤする場所がある。

そこの近くの住人の子どもなのか、子ども達だけで自転車に乗って、ふらふらと横断歩道のない場所を横断したり、道路を斜めに走ったり。車道を思いっきり蛇行。

大人はいない。子どもだけ。

年少さんくらいかな?って子や、小学校一年生くらいかな?って思うような小さい子達だけ。

ちょうど私の息子と娘くらい。もしくはもっと小さいかも。

こんな交通量の多い道を、しかも、大型のトラックがよく通る道を、こんな小さな子達だけで走らせる?

親は心配じゃないの?それとも子ども達が勝手に家から出ているの?

いつも交差点を左折する時、子ども達がふらふらと走っていないかドキドキしている。

こんな道、私だったら絶対に息子と娘だけで自転車の練習しておいで~なんて言えないけど、何でこの子達は子どもだけでここにいるんだろう?って思う。

そして心配なのは、幼い子ども達だけではない。

下校途中の中学生の集団を見かける時もあるのですが、こっちも怖くて怖くて。

男子生徒の集団は、車道を歩きながらキャッチボール。

ボールが転がったらどうするのだろうと思っていたら、ボールを取り損ねた子どもがボールを追いかけて走り出してヒヤヒヤした。

あとは男女混在のグループはお喋りがしたい為なのか、歩道に収まらず車道にはみ出て3~5人程横に並んで、めちゃくちゃ邪魔なんですが、車が勝手によけると思っているのだろうか?

息子は小学校は集団登校だけど、中学校は自転車通学になる。

今から心配だ。