モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

お散歩で気分転換

スポンサーリンク

今日は天気がいいタイミングを見計らって、息子と娘と一緒にお散歩に行きました。

小学校入学に備えてやっておかなきゃいけないことの一つに、『歩くことに慣れる』とありました。

小学校まで子どもの足で片道30分程。

「疲れた~」と言ってぐずぐずしないよう、集団登校についていけるよう、荷物を持って小学校まで歩くことに慣れておかなきゃいけない。

息子はお散歩は好きだけど、歩くのではなくて自転車でお散歩に行きたがる。

入学に備えて、いよいよ本当に準備を進めていかなきゃいけなくなり、若干焦りも感じつつ、とりあえず出来ることからと、お散歩。

これが結構よかったのです。

f:id:akane1202:20220208211453j:plain

お散歩に行くのはいいけれど、3歳の娘がどこでぐずるか分からないので、片道15分程のお散歩で終わりました。

通学路であろう道の半分も歩いていないけど、途中で引き返して終了。

最初はお喋りだった娘が帰りは何も喋らなくなってしまって、娘は疲れたよう。

息子は「走っていい?」と言い、元気だった。

お散歩、何だかとっても気分転換になりました。

コロナの自宅待機でずっと引きこもっていて、陰性と分かったのでやっと外に出れた。

やっぱり外の空気を吸わないと、精神的によくないんだなと気付きました。

毎日様々な不安が襲ってきて、悩みがどんどん増えてきてしまってストレスに思っていたのですが、太陽の光を浴びながら子ども達と手をつないでのんびり歩いていると、なんだか「大丈夫」と思えるようになっていった。

リフレッシュの方法って色々あって、好きな音楽を聴くとか、好きな本を読むとか、とにかく眠るとか、色々試すけれど最近ぴんとこなくて。

ここへきて、お散歩いいな!

歩いて健康的になれるし、子ども達の体力向上、コミュニケーションをとる時間の確保。

小学校の近くに図書館があるのですが、しばらくはそこを目標にお散歩してみようかなとわくわくしています。

図書館に行って、絵本を借りて、家に帰って絵本を読んで、また次の週に図書館へ行ってを繰り返す。

できたらいいな~。

いい習慣になればいいな。