モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

保育園の運動会でした!

スポンサーリンク

今日は保育園の運動会でした(*^▽^*)

運動会の前日は給食がないのでいつもお弁当。

昨日は日々の仕事の疲れでふらふらだったけど5時頃に起きて何とかお弁当を作ることが出来た。

そして今日。半日だけなのでお弁当はいらない。

運動会にお弁当がいらないって助かるな~~!!

保育園の運動会は娘が入園してからはずっとコロナで、乳児クラスは運動会がなかったり、幼児クラスもクラスごとに日を分けたり時間を分けたりしての開催でした。

それが今回、はじめて全クラス一緒の運動会です。

正直、今までの運動会が楽で、ずっとそれがよかったな~とも思っていたのですが、(待ち時間が少なくすぐに終わる)全クラス一緒というのが本来の形なのだろう。

今までよりも賑やかでした。

これまでまばらだった応援席も、保護者がぎっしり。

それでも密という程でもないし、自分の子どもの時は最前列まで行けるし、特に不満はない運動会でした。

娘は年中。

運動会のプログラム一番の全園児での準備体操は、乳児クラスの時は棒立ちだった。

それが今や、しっかり踊って掛け声もだして、成長を感じる~~!!

かけっこも競技も負けてしまったけど、一生懸命取り組む姿は感動するし、かわいいし、家では生意気でお調子者で激しい性格なのだけど、保育園では他のお友達を応援する姿も見られて、成長してる~~と嬉しく思った。

ダンスは振り付けを覚えていなくて、前日に大丈夫か聞いたら、他のお友達を見れば何とかなるからと言っていた。

私だったら不安でどうしようってなるけど、なかなか肝が据わってると言っていいのか、適当なのか、親子でも性格は全然違うなと思った。

そして、年長クラスの組み立て体操。

年長クラスに知っている子はいないのだけれど、見ごたえがあるのでしっかり見てしまった。

小学校でやりそうな内容を、保育園児がするのってすごいな~~と思う。

もちろん先生が側にいて安全には配慮してくれている。

組み立て体操を見ながら、息子が年長だった時の組み立て体操を思い出し、来年するであろう娘の組み立て体操を想像して、泣けてくるのです( ;∀;)

保育園に入園した時は、一人で歩くこともお喋りをすることも出来なかったのに。

いつの間にか、立って歩いて喋って走って。

いつの間にか、こんなに大きくなって。

とか思ってたら、うるうる。

娘は全部楽しかったと言っていて、無事に終わってよかったです。

ひとつ、「あ……」と思ったのは、娘の作った国旗。

園児たちがそれぞれ作った国旗が飾られていたけれど、娘作の国旗が、モラハラ夫が嫌悪して差別している国のもので、もしこの場にモラハラ夫がいたら運動会ぶち壊しになっていたなと思いました。

気分悪いから帰ると言い出すか、私の教育の仕方が悪いと説教か、少なくとも穏便にすむ出来事ではなかったな。

今でも、モラハラ夫の地雷になりそうなものに反応してしまう。

面会交流があるから、定期的に会わなきゃいけないから、まだ完全に逃れられたわけではないんだな。。。

子ども達の前で喧嘩になることを私が嫌っていることを知っているからこそ、わざと嫌なことを言ってきたりする。

もっと普通のパパなら、面会交流の頻度を増やしてもいいのかな?って思ったりするんだろうけど……。

一応普通に終わる時もあれば、わざと私が嫌がることをして雰囲気を悪くしたりして、やってることは結婚していた頃と変わらないんですよね……。

一応、結婚していた頃よりも頻度は少なくなってはいるけれど、それがモラハラ夫のいう、変化なのだろうか……。

モラハラは本人が自覚しない限り治らないだろうし、この先もずっとこの調子なんだろうなぁ……。

気にしても仕方ないので、今は運動会を頑張った娘をたくさん褒めようと思います。