モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

保護者のグループLINEについていけない……涙

スポンサーリンク

先週保育園でコロナが出て、子どもが濃厚接触者のため自宅待機。

今日やっと検査の結果が出て、陰性。

ほっと一安心。

だけど、またすぐに同じことが起こるんじゃないかと不安です。

またすぐに休園になってしまったらどうしよう。

卒園式がどうなるか、不安で仕方ない。

 

卒園式……。

卒園式にむけて、保護者から先生へサプライズのプレゼントをする予定らしいのですが

、何をすることになるのだろう。

一人の保護者の方が同じクラスの全員に声をかけてくださって、グループLINEが出来た。

こういったことは、お兄ちゃんお姉ちゃんの卒園式を経験しているママさん達が頼りになる。

私は息子が初めての卒園式なので、何がどうなるのか何も分かっていないのです。

今のところ、不安でいっぱい。

f:id:akane1202:20220207223753j:plain

そのグループLINEでサプライズのプレゼントは何がいいかの話し合いがあるけれど、グループLINEって自分が入っていくタイミングが分からない。

自分が文章を作っている最中に他の人の返信がポンポンと入ってきて、このタイミングでこの文面は変だからと修正している最中にもポンポンと入ってきて、タイミング逃しすぎてどうすればいいか分からなくなる。

あと、どの案がいいですか?とか、賛成も反対も言いにくい。

良い感じに文章を作ってあとは送信するだけ!の状態で、いざ送信しようとした瞬間に、ポンと他の誰かが私より先に送信して、それが私の作った文章と丸被りだった時!

真似したみたいになったらダメだと慌てて文面を変えるのだけど、その間にもポンポンと他の方の送信が続いて、出遅れる。

パクったと思われたら印象悪いなと思ったけど、1秒差での送信とかなら、たまたま同じタイミングだったんだね~で済む話なのに、わざわざ文章練り直すから時間が空いて、余計に送信しづらくなる。

さっき送信しておけばよかったのに!と自己嫌悪に陥る。

 

他の保護者の方々のやりとりを見ていると、とにかく落ち込みます。

○○ちゃんママとか、○○くんパパとか呼び合ってて、兄弟姉妹も把握してて、普段から家族ぐるみの付き合いがあるのかな?と思うくらいみんな仲良しなんだな……。

あとはタメ口だったり、めちゃくちゃフレンドリーだったり、仲良しグループが出来上がっているのが分かります。

私は保育園でママ友と呼べる人がいないので、孤独~!!と思いながら、敬語でやりとりしています(>_<)

それに当たり障りのない内容しか送信出来ていないし、完全に流れに身を任せている。

みんな長々と文章送信してる中、自分が送信した文章の短さと中身のなさとか、「あああぁぁ」ってなる。

私、きっと浮いている。

そもそも、保護者の顔と名前が一致しない。

先生へサプライズのプレゼントにかかる費用、代表の方が集めてくださると思うのですが、○○さんへ渡してくださいとか、顔が分からないのでどうすれば……涙。という状態です( ;∀;)

小学校入学に向けて色々準備をしなきゃいけないのに、まず卒園式のことで不安がいっぱいです。

入学準備も不安がいっぱいで、とにかく落ち着かないです。

卒園式、入学式が終わって、小学校に慣れるまで、とにかく日常も精神も落ち着かないです。

大丈夫かなって不安でざわざわしている。

それに自宅待機で仕事をずっと休んでいたから、それもドキドキしている。

とりあえず明日も休園なので、明日も仕事をお休みいただきました。

もっと何も気にしないでいられる人間になりたい。