モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫のモラハラエピソードその62 結婚したらモラハラ夫の言うことが「かわいい」から「かわいいつもり?」になった

スポンサーリンク

モラハラ夫は結婚前、私の容姿については「かわいい」と言ってくれていた。

ところが、結婚したら貶めるようなことを言うようになった。

f:id:akane1202:20220211211941j:plain

モラハラ夫は休日は自分の時間を過ごすとのことで、新婚で夫婦二人きりで生活していた時も、休日は私をおいて一人で一日中遊びに出かけてしまう。

ところがある日、どうした風の吹き回しか一緒に出かけようと誘われて、私も一緒に遊びに行くことになった。

久しぶりのデート。

選んだ服は、結婚前にモラハラ夫に「かわいい」と褒めてもらったことのあるワンピース。

年齢的にもまだ大丈夫と思っていたのですが、モラハラ夫はニヤニヤしている。

出かけた先で写真を撮ることになり、私はピースサインをしてポーズをとっていたのですが、モラハラ夫が一言。

ここへきてニヤニヤの意味がわかった。

「自分がかわいいつもりなの??(笑)」

「もう若くないんだからさ~(笑)」

「そうやってさ、自分のこと可愛いって思ってるんだね(笑)」

等の嘲笑。

その後の結婚生活では、「かわいくなくなったね」はよく言われるようになった。

でも、「可愛いつもりなんだ(笑)」ってバカにされる方が、余計にイライラする。

私の着る服や髪型などに結婚前は散々口出ししてきたモラハラ夫。

www.akanedonguri.com

www.akanedonguri.com

www.akanedonguri.com

結婚前は本当に口うるさくて、自分好みの外見の女の子に仕立て上げられているようで、その時のモヤモヤをモラハラだって理解出来ていたら未来は違っていただろうにと後になって思い知る。

自分が少しでも「モヤモヤする」「なんか違う気がする」と感じたなら、それが正解なんだって思う。

そして、モラハラ夫がよくする後出しジャンケン

私がオシャレをしようと思ってどの服がいいかあれこれ悩んだりしていたら、

「そんなことしたって無駄なのに~(笑)」

「無駄な努力してるね~ぷぷぷ(笑)」

なんて言ってバカにして見下してくる。

でも「もうこの服でいい」と私が適当な服でオシャレをしないでいると、

「自分の気分をあげるためにもさ、オシャレはした方がいいよ」

なんて言ってくる。

したらしたで、

「自分の年齢考えたら?(笑)」

って言ってくる。

なんなわけ?

オシャレをしても、しなくても、どっちにしても嫌なことを言ってくる。

 

結婚前は「かわいい」って言ってくれてたのに、結婚したら容姿を見下してバカにしていい存在になるのって何でなの?

結婚して自分のものになったから、どんな扱いをしてもOKという感覚なんだろうか。

「かわいい」って言ってもらえたらオシャレを頑張ろうって思えるのに、「ぷぷぷ~(笑)(笑)(笑)」なんてバカにされたら、どうでもよくなってしまう。

子どもが産まれてからは、オシャレに気を遣う時間も余裕もなくなってしまった。

そして、オシャレをしてモラハラ夫にかわいいって思ってもらいたい!なんて気持ちもなくなっていったのである。