モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

上司の言ってることが理解できなくて、仕事にストレスを感じる話

スポンサーリンク

四月からパートで働きだして二か月がたちました。

毎日不安と緊張の連続で、毎日ドキドキしていましたが、慣れてきました。

とりあえず、職場に行くことには慣れたと思います。そこそこ。

でも、上司に慣れない……。

上司の言ってることが理解できなくて、困惑することが多くあります。

上司が怖いのではなく、上司に仕事をふられることが怖い……。

私の上司は口が悪く、大声で怒鳴るタイプの人なのですが、上司の口の悪さよりも仕事を丁寧に教えてもらえないことの方が問題なのであります。

 

上司の口が悪い話はこちらです↓

www.akanedonguri.com

先日、「これやっといて」と書類をバサッと渡されて、「よろしく」とだけ言われました。

え??それだけ??

これ、やったことない仕事!!

何をどうするのかサッパリわからない。

詳しい説明を求めても、「書いてあるやろ」と、それだけ。

書類を見ても、サッパリわからない。

初めてなんやから分かるわけないし、出来るわけないやんって腹が立ってきます。

いきなり詳しい説明もなしに仕事をふられて、そのまま放置というのがよくあって、これが本当に困るしストレスだしイライラするし、何やねん!!って思いながら働いています。

顔にも態度にも出さないようにしているけど、何やねん!どないやねん!知らんがな!って思いながら働いています。

上司の口が悪いことよりも、仕事を教えてもらえないことの方が問題なのです。

自分の仕事を、誰にも何も聞かずに出来るようになれば、だいぶ気が楽になるはず。

仕方がないので自分でわかる範囲で仕事をし、わからないことはまとめて質問に行くのですが、上司に質問しても全くわからない。

業界用語や専門用語を使って説明されるので、初心者の私は全く理解できないのです。

といったことを事務のお姉さんに相談したところ、あの人は誰に対してもそうなのだと教えていただきました。

だからみんな困っていると、理解できないことを気にする必要はないと、そう言っていただきました。

みんなあの人の説明は理解できないから大丈夫だよとフォローしていただき、そうなのか~と、ちょっと安心。

あまりにも理解できなくて、自分で思っていた以上に私って頭悪いんだな……と落ち込んでいた時もあったのですが、もう気にしない。

正直、理解できない仕事が多すぎて、それが嫌でストレスで、仕事行きたくないな~と思ってた時期がありました。

わからないことを確認に行くと、そんなこと聞く?普通わかるやん?みたいな反応されるのも嫌で、確認するのも気が滅入る。

でも、自己判断は危険だし……、気になったら些細なことでも確認してって言われてるし……。

わからないことを任されるのも、理解できて当然だと思われるのもストレス~!

初心者なめたらあかんで。

何をしでかすかわからんで。

ちゃんと教えてやー!

って言いたい。(けど言えない)

でも上司は飴と鞭なのか、「お疲れ~」って言って缶コーヒーなんかをご馳走してくれる時があるので、悪い人ではないと思う。(物につられる)

来週はどんな感じになるのかなぁ……。

コロナが落ち着いてきたら、忙しくなってくるみたいなんですよね。

私は繁忙期を恐れています。

職場でキィーとかキェーとか叫びだしたくなる時もあるし、頭を抱えたくなる時もあるし、何ならドラえもんに泣きつきたいくらいの時もありますが、何とかやってます。(多分)

働くって大変なんだなぁ。(遠い目)