モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

職場の上司の口が悪いのですが、それを心配してもらった話

スポンサーリンク

昨日、四月からパートで働きはじめて、初めて何事もなく平穏に仕事を終えることが出来ました。

疑問に思うことは解決出来たし、失敗もしなかった(はず)。

不安に思うこともなかったし、困惑することもなかった。

たまにはこんな日がないとパンクしてしまいます。

今の職場を選んだのは家から近いということ、育児中ということに配慮してもらえそうということ、そして仕事内容に興味があったから。

でも実は、今している仕事は求人に載っていたのとは別の業務なのです。

面接に行った時に、ちょうど一人欠員がでた部署があってそっちに入ってもらうことになるけど大丈夫ですか?って聞かれたんですよね。

こっちは保育園の為に仕事をすぐに見つけなきゃいけなかったので、これも何かの縁だと思い受け入れたのですが、受け入れなきゃよかった……と思うこともしばしば。

そもそも聞き方がずるくて(と、私は思いました)、受け入れなきゃ採用してもらえないのかな?と思うような雰囲気で、つい、「はい」って言っちゃったんですよねぇ。

でも働きだしてから、私と同じ四月から入った新人さんが私がもともと行きたかった部署で働いていることを知り……なぜ私だけ別の部署なの?????

面接を受けるタイミングだったのかなぁ。

隣の芝生は青いといいますか、私が行きたかった部署で皆さん和やかにお仕事されてるのを見ると、つい、いいなぁ……と思ってしまう。

私が今働いている所は和やかではなくて、結構上司の言葉遣いが乱暴なのです。

面接の時に、上司になる人の言葉遣いが乱暴だけど大丈夫かとの確認もありました。

どんな上司なんだろうとドキドキしながら働きだしたのですが、確かに言葉遣いは美しくありませんでした。

昨日は同じ部署で働く方に、上司の言葉遣いが乱暴だけど大丈夫かと心配していただき、不思議な気持ちになりました。

上司の言葉遣いとは、

「あぁ!?」

「なんやねん!!」

「○○やれや!!」

「なにやっとんねん!!」

等々。

他にも色々ありますが、よく大声で怒鳴っているなぁという印象はあります。

基本的に短気でいらっしゃるようで、話しかけにくい雰囲気もあります。

言い方きついなと思うこともあるし、そんな言い方しなくてもいいのに!とカチンとくる時もあります。

でも、夫の暴言に比べれば全然マシだな……と思いながら聞いています。

大声で口論しているのを聞く時もあるし、誰かに怒っている声を聞く時もありますが、夫よりマシだなと思って聞いています。

皆の前ではニコニコしていて私と二人の時だけ口悪くなるなら問題だけど、誰に対しても口悪いから、そーゆーもんと思って過ごしています。

大声を出されると夫のDVを思い出してしまい、フラッシュバックのような感じになってしまう時もありましたが、最近慣れてきました。

心配してくださった方が話してくれて印象的だったのは、上司の言葉遣いをよく思わない方が結構いらっしゃるということで、

「みんなこの部署で働けって言われたら嫌がると思う」

「自分が怒鳴られなくても、誰かが怒鳴られてるのを聞くのも嫌って人もいる」

という言葉。

あーそうかーそうだよねぇーと思いました。

自分が怒鳴られてるわけじゃなくても、誰かの怒鳴り声を聞くって嫌だよね。

そういえば面接の時も、「パワハラと捉える人もいるから、そう感じたら相談してください」って言われていました。

私は夫が毎日のように「クソがぁぁ!!」と怒鳴っていたのを聞くのが嫌だったのですが(イライラした時の夫の独り言です)、夫にやめるように言ってもそんなこと気にする方がおかしいと言われ続け、普通嫌がったりしない・嫌がることはおかしいと言われ続けていました。

この程度のことを嫌がるなんて弱すぎると言われ、俺に迷惑をかけるなと夫は怒っていました。

やめてほしいと私が抗議することを不快だと夫は感じていたようです。

いい加減にしろよと言われていました。

怒鳴り声って、自分に言われてるわけじゃなくても聞くのは嫌です。

義両親に「何か困ってることはない?」と聞かれた時に、夫の言動をさらっと説明したのですが、義母が「やーねー」と言っただけで、義父は一人で怒鳴ることの何が悪いのか理解していない様子でした。

なので、気にする私がおかしいの……??となっていたのですが、気にすることはおかしくも何ともない。

周りを不快にさせることを平然とやってる方がおかしい。

上司ですが、口悪いなぁと思いますが、そこまで気にはなりません。

夫に比べると何でもないわ。

口は悪いけどいい人だというのは分かるので。

話しかけにくいのは困るけど。

上司レベルの口の悪さで心配してもらえるのだから、夫のモラハラって相当アウトだったんだなぁとしみじみ実感しております。

あのDVを受け続けた日々が糧になっている……とは思いませんが、まだ感覚がマヒしてるんだろうなぁと思います。

上司が怒鳴ってるのを聞いても、口論しているのを聞いても、怒鳴ってるな~口論してるな~と思うだけで、非常に不快と感じることはないのです。

夫の暴言は非常に不快でしたが。

変に耐性がついてしまっているのか、結婚前の私ならきっと嫌がったんじゃないかなぁと思うのですが、今の私なら慣れれば平気なのです。

 それよりも問題なのは、仕事を教えてくれる人がいないということ。

教えてもらっても、理解できないことが多くてついていくのに精一杯ということ。

上司に色々言われて落ち込んだりはしなくても、積極的に話しかけたいわけではないから、上司に質問しなくてすむよう仕事を早く覚えてしまいたい……。

仕事がメインの日常になるのは嫌なので、仕事のことで悩むという日を減らしたいのです!

早く楽しくお仕事出来るようになりたいものです。