モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

モラハラ男に育てられた私の息子はモラハラ男になってしまう?別居することで息子が変わりました。

スポンサーリンク

先日、保健センターから調子はどうですか?と電話がありました。

以前保健師さんに家まで来ていただいた時に、夫のモラハラやDVについてざっくりと話し、子どもにも悪影響だったことを話したのですが、お子さん達はその後元気ですか?という内容の電話でした。

 

保健師さんに家まで来てもらった時の話はこちらです↓

www.akanedonguri.com

夫と別居して、子ども達、めちゃくちゃ元気です。

息子も娘も見違えるように元気になった。

特に息子は精神面で大きく成長したように感じます。

夫と一緒に暮らしていた頃、息子は様子がおかしかった。

毎日泣き叫んでかんしゃくが激しくて、どうすればいいんだろうと悩んでいました。

心理の先生に診てもらったら、夫が原因だと言われ、夫と別居すれば子どもは治ると言われ、別居した今、本当に息子は治りました。

 

最近、急に息子が私に言いました。

「昔はお母さんのこと、とんでいけ~って言ってた時があったけど、もう言わない」

「もう大丈夫になった」

「お母さんのことが大好きだから、もう大丈夫やねん」

「とんでいけ~」と言うのは、「お母さんのこと嫌い」と言っていた時期のことだと思います。「嫌い」と一緒に「とんでいけ」も言われていたように思います。

 

「お母さんのこと嫌い」と言っていた時期の話はこちらです↓

www.akanedonguri.com

どうして「とんでいけ」って言ってたのか聞いてみたのですが、「内緒やねん」と笑って教えてくれませんでした。

でも息子の笑い方が優しくて、私のことを「大好き」と言ってくれて、甘えてくる息子が可愛くて仕方ない。

夫と義両親に奪われた息子が、私の元へ帰ってきてくれたような気がします。

奪われたというのは物理的でなく精神的なものでして、夫の悪影響を受けて様子のおかしかった息子が、元の可愛い息子に戻ってくれたような、そんな感じです。

夫と一緒に暮らしていた時は、息子は夫の悪影響を受け、言動がおかしい時がありました。

息子が私を蔑ろにしたり、バカにしたり、どうでもいいような扱いをすると、夫は喜びます。

息子は夫の機嫌をとるために(だと思います)私の言うことは全く聞かなかったり、私の話を無視したり、私に嫌いと言ったりしていました。

妹に対しても当たりがきつく、仲良し兄妹には程遠く感じていました。

そんな息子でしたが、別居した今はもう別人のようです。

めちゃくちゃ優しい。

年齢による成長というのもあるかと思いますが、それを差し引いても夫がいないことで息子が健全に成長していると感じます。

夫よりも息子の方がずっとずっと素晴らしい。

 

モラハラ夫と息子の違い

(夫の反応は同居していた頃のもので、息子の反応は別居後のものです)

 

私が転んだ時の反応

モラハラ夫「なんでこんな所で転ぶんだよ!!」(ぶちキレる)

息子「大丈夫?痛いの痛いのとんでけ~したるわな」(優しい)

 

私が指を怪我した時の反応(水仕事が憂鬱だと愚痴をこぼしました)

モラハラ夫「ゴム手袋すれば~?」(もちろん心配なんてしない)

息子「血が出てるで!大丈夫か?」(心配してくれる)

 

私がご飯を作った時の反応

モラハラ夫「食べてあげてもいいよ?」(偉そう)

息子「お母さん、ご飯作ってくれてありがとう!」(ありがとうを言ってくれる)

 

食事が終わった後の行動

モラハラ夫「あとよろしく~」(片付けない、そのまま放置)

息子「運ぶわ」(自分で下膳する)

 

洗濯物の出し方

モラハラ夫「そのくらいやっといてよ」(仕分けしない)

息子「これはネットに入れたらいい?これはどうしたらいい?」(確認してネットに入れて洗濯に出してくれる)

 

私がベビーゲートを閉め忘れた時の反応

モラハラ夫「おいおい!なんで開いてんだよ!!勘弁してくれよ!!」(ぶちキレる)

息子「妹ちゃんが危ないから、僕が閉めておいたよ」(優しくフォローしてくれる)

 

娘のお風呂の準備

モラハラ夫「準備したんだろうな?」(私に準備するように言うだけ)

息子「僕がしておいたよ!」(パジャマ、オムツ、塗り薬を完璧に準備してくれる)

 

娘が泣いた時の反応

モラハラ夫「泣いたって俺なにもしないよ?」(放置)

息子「妹ちゃんなんで泣いてるんかなぁ?妹ちゃん、泣いたらあかんよ?」(気にかけてくれる)

 

娘のこと可愛い?と私が聞いた時の反応

モラハラ夫「……。」(無言)

息子「妹ちゃん可愛い~!」(にこにこ笑顔で可愛いと即答)

 

寝る時

モラハラ夫「じゃあね~」(一人別室でゲームをするので一緒に寝ない)

息子「僕な、お母さんのこと大好きやねん」(大好きと言いながら寝てくれる)

 

他にも色々ありますが、息子の対応が最高すぎて、夫のことが心底どうでもよくなります。

いい歳した大人の夫より、四歳の息子の方が素敵な対応をしてくれる。

息子が夫そっくりにならなくて嬉しい。

夫は、夫の父親にそっくりなんです。

性格の嫌なところが本当にそっくりで、モラハラは受け継がれるんですね。

息子も影響を受けていましたが、別居することで毒が抜けたかのように、優しい息子になってくれました。

間に合ったんだと思いました。

息子がモラハラ男の英才教育を受ける前に離れることが出来たから、息子が本来の気性に戻ってくれた。

ずっと息子のことを育てにくい子だと思っていました。

頑固で、我儘で、夜泣きも酷く、かんしゃくも激しい。妹のことを叩いたりつねったり、意地悪ばかりで仲良く出来ない。

夫と離れてのびのび生活しているからか、今は本当に別人のようです。

特に妹のことを可愛がるようになりまして、これはとても大きな変化でした。

何気ない日常の中で、

「妹ちゃん可愛いな~」とポツリと言ったり、誤飲の可能性があるオモチャは娘の手の届かないところに置いてくれます。

「妹ちゃんが危ないから、ここに置いとくわな」って。

オモチャの取り合いになった時も、

「これは妹ちゃんにはまだ早いよ、危ないよ」

「こっちやったら大丈夫やで」

そう言って、危なくないオモチャを渡してくれます。

娘も優しいお兄ちゃんのことが大好きで、「にぃに」と言って後をついてまわります。

「ママ」よりも「にぃに」と呼んでることの方が多いです。

娘もどんどん言葉が出てきて、可愛い。

本当によくよく考えて、夫いらないな。

別居するのがもっと遅かったら、息子があの家に染められてモラハラ男になってたかもしれない。

息子が私のことを無視して、笑い者にして、役立たずだってバカにして、それを見た夫が大喜びする……そんな未来が来なくてよかった。

息子はモラハラ男になってしまう危険があったけど、別居することで治りました!

嬉しいです!

これは別居することで手に入れることが出来たうちの一つで、とても大きいことだと感じています。