モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園から登園自粛のお願いがきた

保育園で、コロナの陽性者が出た。 なので、園は休園。 濃厚接触者となった子ども達は検査を受けて、全員陰性。 保育園は再開された。 それが今月の出来事。 検査結果を待つ間、きっと大丈夫だよねと自分に言い聞かせながらも落ち着かなかった。 陰性で本当…

上司にされて嫌だったことを子ども達にしてしまっていた

人の振り見て我が振り直せと言うけれど、本当にそうだなぁと実感したことがつい最近ありました。 職場で上司に言われて、あぁちょっとこの言い方は嫌だなぁと思ったこと。 それとそっくりそのまま同じことを子ども達へしてしまっていたと気付き、ハッとしま…

モラハラ夫に「冗談も通じねぇのかよ!」と言われていたけれど私は冗談が通じる人間だったらしい

私はモラハラ夫から『冗談の通じないつまらない人間』だとよく言われていた。 ・冗談の通じない人間 ・冗談を理解できない人間 ・冗談に目くじら立てて本気で怒って空気の読めない人間 ・冗談なのに本気にして頭のおかしい人間 ・冗談を笑って受け流せない人…

職場でのちょっと苦手なこと

いい歳してどうなの?って自分で自己嫌悪に陥るのですが、 職場でお菓子をもらう⇒お礼を言うの流れが苦手です……。 例えば出張へ行った時のお土産だったり、ちょっとコンビニ行った時についでに買ってきたお菓子だったり、忙しい時の差し入れだったり。 もら…

再婚しないの?と聞かれるけれど

多分なんですが、どうやら職場にいるシングルマザーの方が再婚されたよう。 その方と直接会話することはあまりないので、周りの雰囲気で「あぁ、そうなのかな?」って勝手に思っているだけなのですが、結婚したっぽいなぁ。 再婚かぁ。 自分はどうするかな?…

強烈な目覚まし

冬の朝は、起きるのが難しい。 目覚ましが鳴っても、布団の中でぐずぐずしてしまう。 先日、とうとう息子に言われてしまった。 「お母さん、明日からちゃんと6時に起きようね」って。 どっちが親だかわからないな。 息子は6歳なんですが、親がしっかりして…

折りたためる手帳 TETEFU(テテフ)を買いました(*^-^*)

毎日をもうちょっと頑張りたくて、手帳を買いました。 手帳はいつも1000円前後のものを買っていた。 11月や12月頃に本屋に行って、どれがいいか悩むのも楽しかった。 モラハラ夫と結婚してからは、手帳を買うお金ももったいなくて、大学ノートに自分で線…

息子のズボンに穴が空いたのでアンパンマンを縫い付けた

息子のズボンに穴が空きました。 膝小僧付近。 星とか何でもいいから適当な形にフェルトを切って縫い付けようかと思っていたら、 「アンパンマンがいい」と息子からリクエスト。 ちょうど家にアンパンマンになりそうなフェルトがありました。 フェルトでアン…

深く悩みすぎない自分でいたい

いつの間にか年末が終わり、いつの間にか新年が始まっていました。 本年もよろしくお願い致します。 年末年始は何だかんだとバタバタしてしまって、なかなかブログを更新出来ませんでした。 まず年末にモラハラ夫から届いたメッセージで憂鬱な気持ちになって…