モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのちょっと苦手なこと

スポンサーリンク

いい歳してどうなの?って自分で自己嫌悪に陥るのですが、

職場でお菓子をもらう⇒お礼を言うの流れが苦手です……。

f:id:akane1202:20220127235440j:plain

例えば出張へ行った時のお土産だったり、ちょっとコンビニ行った時についでに買ってきたお菓子だったり、忙しい時の差し入れだったり。

もらえるのは有難いのに、お礼を言うプレッシャーでいつもドキドキしてしまう。

買ってきてくれた人が配ってくれる場合は大丈夫。

受け取る時にお礼を言えばいいので、何も苦手なことはない。

問題は、

「これ〇〇さんからだよ」

「あとで〇〇さんにお礼を言っておいてね」

ってパターンのやつ。

その○○さんが、なんの気兼ねもなく会話できる人だったら楽なのだけど、上司だったり、普段接点のない人だったら難易度が上がってしまう。

別のフロアにいるその人にクッキー一枚でわざわざお礼を言いに行くのは大袈裟なので、何か仕事のついででその人の所へ行く用事があった時に「お菓子いただきました、ありがとうございます」って伝えるようにしているけれど、何も用事がない時は無理やり仕事の用事を作ってお礼を言いに行っています。

そもそも普段会わなくて、お礼を言うチャンスが全くない人の場合は、お礼を言えなくても仕方ないと思えるのですが、中途半端に会うチャンスがある人の場合は言える?言えない?とチャンスを伺ってドキドキしてしまう。

たまたまその人が私のいるフロアに来てくれたり、何かとチャンスがあった時に、自分が手が離せなくてお礼を言いにいけなかった時はあああああ~!ってなる。

そして一番苦手なのが、同じフロアにいる上司からもらった場合!

お菓子が配られているタイミングで上司がそのフロアにいたならば、少し大きな声で「ありがとうございまーす!」って聞こえるように言っているのだけど、自分が席を外したタイミングでお菓子が配られていて、自分以外の全員がお礼を言い終わった後に自分が席に戻ってお菓子が配られたことを知るパターンのやつが苦手です。

「これ○○さんからだよ」って教えてもらったタイミングで上司が席にいればそのタイミングでお礼を言うチャンスなのに、大抵上司は電話中だったり、他の人と会話している最中だったり。

そして私の席だけ離れ小島みたいになっているので、タイミングを伺いにくい。

電話が終わったと思ったら他の人との雑談が始まって、仕事に関係のない話でも盛り上がっていたら割り込めない。

休憩時間に言えたらいいのですが、昼休憩は上司は外に食べに行くとかでタイミングを逃してしまう。

そもそもお喋りな上司なので、常に誰かと会話をしていて、なかなか話しかけるタイミングがつかめない。

わざわざ上司のデスクまでお礼を言いに行くのは変なので、また仕事に関係することを話しにいくついでにお礼を言ったりしているけれど、本当に苦手です。

仕事が切羽詰まっている時は、今その話をしている場合じゃないでしょって思うので、空気読めない奴みたいになってしまうんじゃないかって思って何も言えない。

上司本人は、わざわざ丁寧に言わなくてもOKなタイプみたいなんですが、職場の先輩は挨拶や礼儀は大事にしないと!ってタイプなので、勝手にプレッシャーを感じてしまう。

そもそも、お礼を言わないと自分がスッキリしない。

そして、同じフロアにいるのになかなかお礼を言い出せないって、すっごいドキドキします。

お菓子をもらったのに、すぐ側にいるのに、上司の電話も終わったのに言い出せない。

めっちゃ機嫌悪いとか、カタカタとキーボードの音だけが響くけど、この張り詰めた空気の中で言い出せないとか。

もう仕事中でも頭の片隅に「お礼言わなきゃ」ってことがあって、時間がたてばたつほど気まずくて、やっと言えた時にはホッ肩の荷が下りたような気分。

書きながら気付いたけれど、お礼を言うのが苦手なのではなくて、自分の席についたまま大声を出して離れた席にいる上司に声をかけることが苦手なんだな。

それが苦手だから、直接上司に近づいて会話するタイミングを伺ってしまう。

わざわざお菓子のお礼だけで席を立って歩くのは変だけど、他の人がしているように座ったまま離れたデスクにいる上司に話しかけるのは難しい。

私だけが離れ小島だし。

でも出来る人は出来るんだろうな。

もっと気楽に言えたらいいのに。

タイミングとか空気とか考えずに、

「わーい☆ありがとうございま~~す!!」って自分の席から大声で言えたらいいのに。

そしたら仕事がもっと楽になるのになぁ。

相手が上司だから言えないだけで、気兼ねなく話せる人が相手だったら、自分のデスクから大声で言えるだろうな。

 

他にも、「みんなの分はないから、もらったことは内緒ね」って配られた場合、お礼を言うタイミングがもっと難しくなる。

出来るだけ、くれた本人と二人きりの時がねらい目。

お菓子をもらってない人の前でお礼を言うわけにはいかないし、誰がもらっていないのか分からない場合はもっと難しい。

それから、差出人不明でデスクの上にお菓子だけが置いてあるのも苦手なんです(>_<)

誰から??何がどうなってこうなった??

配ってくれた人を探して、さらに買ってくれた人にお礼を言うという二段階!

こんなことで悩んで疲れてしまう。

自分の性格だからもう仕方がないけど、あまり接点のない人とはお礼を言えたことがきっかけでちょっと会話したり出来たりするので、苦手だけど有難いことなんだなぁ。

深く考えすぎずに、ラッキー♪チャンスがあったらお礼いっとこう♪くらいに軽く考えれたらいいのにな。