モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

11月の忙しさ(@_@)

スポンサーリンク

11月は忙しい(@_@)

やっと年末調整を提出できました。

転職前は会社の自分のパソコンを使っていたけど、転職後の今自分のパソコンはない。

共有のパソコンからログインしなきゃだから、人が空いている時間帯を狙って、毎日少しずつ作業して、なんとか今週終わった。

そして、夏から担当していた小学校の旗当番が、今月で担当分が終わります。

あと一回やれば、今年度の担当は終わり~!!

転職前は、小学校に行ってから出勤というのは遅刻かセーフかギリギリのライン。

事前に「もしかしたら遅刻するかもしれない」ということを伝え、何とかぎりぎりセーフで出勤していました。

転職後の今は、小学校に行ってから出勤だと絶対に間に合わない。

なので出勤時間をずらしてもらって、旗当番の日に限っては1時間遅く出勤させてもらっています。

そのことを知らない人達は、私がいつもより1時間遅く帰るので「時間すぎてるけど大丈夫?」って声をかけてくれる。

その日に声をかけられなくても「昨日残業してたの?」って翌日声をかけてくれる人もいる。

それが結構びっくりで、有難くて、嬉しい。

(直接関わりのある人には知らせているけど、それ以外の人達には話していなかったので)

気にかけてもらえるって嬉しいです。

仕事はまだまだ覚えることがいっぱいで、毎日ドキドキしていますが、やれることをやるしかないのだろう。

11月が終われば12月になって、今の楽しみは年末年始のお休みです。

とにかく休みたい(@_@)

せっかく土日休みでも、何かと予定があってゆっくり出来ない(>_<)

今週は息子が体調崩して、木曜の夜に病院に行ってきて、今日もまだ調子が悪いので午前中に病院に行ってきました。

来週の土曜日は娘の保育参観だった気がするし、再来週は息子の参加するワークショップがあって、その次の週は小学校の土曜日参観に、町のお祭りもあって……。

そうこうしている間にクリスマスがくるし、お正月もやってくるから準備をしないと(@_@)

そして、いつも予定通りに行くとは限らない。

今週みたいに、子どもはいつ体調を崩すか分からないので、予定は常に前倒しで考えていかないと。

仕事のことを考えず、あったかいお布団でぐっすり眠って、自分の食べたい物を作って食べて、ゆっくりお茶して、好きなことをする時間を作って、寝たい。

それに、ゆっくりするチャンスって、今年度で終わりなのでは……?とビクビクしています。

昨年度は小学校の学級委員の役をやったから今年度は何もしなくてOKだった。

地域の子ども会も、まだ入ったばかりだからということで、昨年度と今年度ともに何も役はしていない。

でも、次は何かが当たるんだよな。

それからずっと、何かしらの役に当たり続けていくんだよなぁ……。

人数が少ないから仕方ないのだけど……。

有給なくなるよな~~。

子どもの行事と、子どもの体調不良と、何か役があったらそれで終わりですな。

みんないつ休むんだろう。

平日は仕事して疲れて、休日は家のことや子どものことで終わるよ(@_@)

でも、子どもたち遊べるのも今のうちなんだよな。

中学に入ったら部活だろうし、親より友達になっていく。

忙しいと思っていても、時間を見つけて何とかやっていくしかない。

後悔しない為に、やるべきことも、やりたいことも、パパっとやっていかないと。

というわけで、この土日の間に何とか学童保育の申し込みの書類を書いてしまいたいと思います。