モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

退職した日の話(*^▽^*)

スポンサーリンク

また前回の更新から時間が経ってしまいました。

転職したので、新しい環境に慣れるのにバタバタの日々です(@_@)

今はお盆休みの連休なのでちょっと一休み☆

今日は退職した日のことを書いていこうと思います。

最終出勤日の後は有給消化で休んで、その間に退職日に渡すお菓子を買いに行っていました。別に退職する時は職場のみんなにお菓子を配るって強制ではないのだけれど、今まで辞めていった人たちが配っていたから暗黙の了解みたいな。

「気を遣わなくていいよ~」と言ってもらったけど、今まで辞めていった人たちからもらったお菓子を食べてきたしな……。

それに、お菓子を持っていった方が手ぶらで行くより挨拶しやすいし。

お世話になった感謝の気持ちということで、個包装のばらまけるお菓子を3箱買いました。

それから、直接お世話になった上司や先輩方へは洋菓子とお茶のプチギフトを買いました。

退職日は、返却物の制服やらIDカードやら社員証やらと、お菓子をもっていざ出発!

 

退職日を無事に過ごせるか、とてもドキドキしていました。

立つ鳥跡を濁さず!!

退職日を出勤にするか有給にするかは悩んだのですが、出勤して仕事しながらバタバタしながら挨拶するよりは、有給にして職場にちょっと挨拶にだけ来させてもらいました~の方が気が楽だったので有給にしました。

まずは事務所にいって、返却物を渡す。

その前に駐車場にドキドキしました。

来客用スペースが、止めようと目星をつけてたとこが埋まってて、運転苦手な私はそれだけでドキドキ!

どうしよう、どこに止めよう~(@_@)と慌てましたが、幸い何とか駐車できそうなとこがあったので無事に事なきを得ました。

まずは事務所に行って、事務の方に返却物を渡す。

保険証はその場で返却してもよかったんだけど、一応最後一日何があるか分からないから、明日郵送で返却ということにしました。

源泉徴収票は私の退職日に間に合わないので、後日郵送してもらうことに。

事務所は私の職場とは建物が違うから、あまり行くことはなく、事務所の中は殆ど仕事で関りのない人ばかりで、多分周りからみたら「誰?」って状態。

でも何度か一緒にお話しさせてもらって、コロナで休んだ時の手続き関係でお世話になった事務の方々に挨拶出来てよかった。

そして最後に、普段殆ど関わることのない工場長にも挨拶。

パートが辞める時、たいていみんなそこまで挨拶はしないみたいで、私もどうなんだろう?って悩んでいました。

殆ど接点がないから、「辞めます」って言っても「誰?」ってなりそう。

事前に事務の方に相談したら、みんな辞める時に挨拶に来てくれないのがちょっと寂しいらしいってことを教えてもらったので、勇気を出して挨拶に行くことにしました。

普段は「おはようございます」と「お疲れ様です」くらいしか話したことない。

挨拶に行って、この会社で働けて楽しかったことや良かったことを話してお礼をいうことが出来たのでよかったです。

そして次は、自分の上司や先輩方のところへ。

ここでも駐車場でドキドキ。

駐車場はそれぞれ決められた場所があるのですが、退職する私のスペースってまだ私が使っていいのかな?

それとも、もう違う人が使うことになっているのかな??

ドキドキしながら車を進めたら、私の場所は埋まってる~!!

どこに止めよう~(@_@)と、また慌てましたが、なんとか他に誰の場所でもない空いてるスペースを見つけたので駐車できました。

建物に入って、「お久しぶりです~」とすれ違う人々に挨拶しつつ、自分のデスクの場所へ。

もうそこは後任の方のスペースで、その人仕様にカスタマイズされていて、メモ帳の置き場所とか資料の置き場所とか、なるほどな~私もそう置けばよかったと気付かされることがありました。

プチギフトを渡して、ばらまき用のお菓子も渡したら、ちょっと引継ぎ。

本当なら最終出勤日にしておきたかったのですが、バタバタしていて時間もなく、やむを得ず他の方に託したままだった案件。

絶対にやらなきゃ困るってほどのことでもないので、出来ないならそのままでもいいかなって思っていたけど、引継ぐチャンスがあったのでちょこっと仕事をして終わりました。

最終出勤日に挨拶はしていたので、この日の挨拶は軽い感じで終わりました。

持って行ったお菓子も、見た目が可愛かったので「かわいい~」と喜んでもらえてよかった。

仕事も挨拶も終わると、長々と居座ると迷惑なので退出。

無事に全部終わったことにホッとしました。

う~ん、寂しい。

パワハラモラハラもあったけど、楽しい仕事だったなぁとしみじみ。

出来るようになるまでは大変だったけど。。。

楽しいと思えるようになるまで時間はかかったけど。

次のところでも頑張らないとなと、明日の初出勤にドキドキしながら帰宅しました。