モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

仕事を辞めるまでの出来事⑥ 最終出勤日のこと

スポンサーリンク

今の仕事の最終出勤日のこと。

私はずっとドキドキしていました。

挨拶っていつすればいい??

一応みんな私が辞めることは知ってはいるけど、最終日にはお世話になった人達へ挨拶に行くよね?でもそれってどのタイミングで??

前の職場は人数が少なかったからそれぞれにプチギフトと手紙を書いて用意していた。

接客中じゃないタイミングを見計らって直接渡したり、勤務時間が被らない人にはロッカー付近に置いたりして、後日制服を返しに行くタイミングでお菓子持参で再度挨拶って感じだったけど……。

今の職場は人数が多い。

そして休憩時間がバラバラ。

どのタイミングで挨拶に行くのがベストなのだろう?

お菓子は制服を返しに行くタイミングで後日持っていくとして、最後の挨拶は最終出勤日だよな。

お世話になった人と、業務ではあまり関わりのなかった人とがいる。

全員に挨拶するには人数が多すぎるし、かといって顔見知りなのに挨拶しないのもいかがなものか。

とりあえず、違う階の人達への挨拶は、仕事が始まるとタイミングが難しそうだと思い、朝礼が始まる前にそれぞれの島にささっと挨拶に行かせてもらった。

いつもより早く朝礼の場に行くと、まだみんなそれぞれの場所でくつろいでいる。

今がチャンスだと思い、まずひとつの島へ駆け出した。

「今日で最後なんです~」とお世話になりましたと簡単に挨拶すると、みんなわざわざ立ち上がって答えてくれた。

簡単に挨拶をすませ、朝礼が始まる前にもう一つの島へ行き、そちらでも簡単に挨拶をすませた。

違う階の人達は仕事で関りはあるけれど、一緒に働くことは少なかったから、このくらいでちょうどいいのかも。

とりあえず、まずは違う階の人達へ挨拶が出来たことにホッと一安心。

そして始まる朝礼。

そこで聞いた言葉にめちゃくちゃ焦った。

「今日でどんぐり子さんが最後なので、今からスピーチをしてもらいます」

ええぇ~(@_@)

全く何も考えてなかった!

完全なる抜き打ちだよ~(@_@)

それでも急に振られてもスラスラ言葉が出てきたのは、お世話になった職場に感謝の気持ちが自分の中にあったからだろうなぁ。

いいスピーチだったよって褒めてもらって、朝礼の場を借りてざっくりではあるけれど全員に挨拶出来たかな??

その後は普通に仕事!

だと思っていたのに、「今日で最後だから挨拶行ってき~や~」と言われて、んん?まだ挨拶周りしなきゃダメ(@_@)??とドキドキ。

私が働いているところから車で1分もかからない場所に別の建物があるのですが、そっちで働いている人達にも挨拶必要か!

制服を返しに行くときに挨拶に行こうと思っていたけど、今日行った方がいいのか(@_@)

あまり慣れない場所だから、どこに誰がいるか分からなくて、先輩に案内してもらって挨拶周りをしてきました。

正直、パートなのにここまで挨拶するのか!と、ちょっと驚き。

お世話になった人達がいるから出来ればした方がいいと思ってはいたけど、パートでここまで挨拶周りしてるの私だけじゃない??

何も言わずに辞めている人は多い気がする。

私が働きだしてから、知っている限りで7人程辞めているけど、ちゃんと挨拶があったのは2人だけ。

だからか、私は久しぶりに円満に辞めた人ってことになっている。

そして、最終日は挨拶でバタバタしていたけど、仕事でもバタバタしました。

トラブルがあってその対処に追われ、あれやって、これやってと、どんどん追加で増える仕事!!

最後の日くらいゆっくりしたいけど、なかなかそうはいかない。

そんな中、休憩時間に、上司や先輩達からお菓子を頂いて、びっくり(@_@)

まさかそんなことしてもらえるとは夢にも思っていなかったから、感激でした。

そしてバタバタの中、定時が近付いてくる中、電話がかかってきた。

こんな時間に何の電話だろう??と思っていたら、私が今日で最後だからとわざわざ電話をくださった方が二名もいらして、これも感激でした。

挨拶周りに行った時、ちょうど会議中で挨拶出来なかった人達でした。

三年程しか働いていないパートが辞めるだけなのに、よくしてもらって有難いです。

そしてチャイムがなって定時。

最後は同じフロアで働いていた上司や先輩に挨拶。

ここのメンバーには本当にお世話になって、一人一人と言葉を交わす時間がとれてよかったです。

上司は照れ屋なので、「また来週よろしく~」と、来週も出勤であるかのような冗談を言って帰ってしまいましたが。

「また遊びにきーや」と言ってもらえた。

他にも、様々な人から嬉しい言葉をいっぱいもらえた日だった。

「次のとこでいじめられたら、また戻ってきたらいいよ」

「ここを辞めるのは必要なことやってんから、絶対後悔しなや」

「今のままのどんぐり子さんでいてたら、絶対に大丈夫やから」

そんな風に有難い言葉をかけてもらって、円満に最終出勤日が終わりました。

次は退職日に制服を返すミッションがあります。

どうかそれも無事に終わりますように。