モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

仕事と育児のバランス

スポンサーリンク

ここ一か月、ずっと仕事も育児もどっちもしんどい状態(@_@)

通常ならば、仕事で嫌なことがあったら、子ども達と一緒に過ごすことが癒しになっていた。

育児での疲れは仕事でリフレッシュしていた。

でも今は、仕事ががっつり疲れるし、家に帰っても激しい兄妹喧嘩の日々で気が休まらない。

とくに四歳の娘の方が、反抗期が強すぎてイライラしてしまう。

息子はここまで酷くなかったんじゃないかな。

女の子の方が気が強いのだろうか?

悪いことをして怒られても、

「あっかんべー」

「べーだ」

「いぃーだ」

って言って知らんぷり。

よくこんな顔しておちょくってくる⇩

子どものすることだと分かってはいても、めちゃくちゃ腹が立ってしまう。

自分に余裕がある時は、付き合って向き合って受け止めてとか出来るけど、もう疲れて無理って時は無理(>_<)

朝ご飯なかなか食べない。

着替えもしない。

トイレは「ついてきて」って言う。

家を出る時間になって声をかけると、

「まだって言ってるやん!」って言い返してくる。

保育園から帰ってきても、

夕食の最中に席を立ってウロウロ。

なかなかお風呂に入らない。

なかなか歯磨きしない。

寝る前のトイレも「ついてきて」だし。

寝かしつけに時間がかかって寝落ちの日々。

自分一人のゆっくりした時間がないから余裕がない。

余裕がないからちょっとしたことでイライラしてしまう。

私がイライラしてしまうから、子ども達も余計に反抗的になっている。

反抗的な態度にさらにイライラしてしまう。

子ども達がずっと騒いでいるから、自分一人のゆっくりした時間が作れない。

っていう負のエンドレスループ

何年かすればいい思い出になるのだろうか。

育児あるあるなのだろうか。

めっちゃ娘にイライラの日々です( ;∀;)

保育園に送ったあともイライラが収まらなくて、仕事モードに頭が切り替わらない。

職場にいるのにやる気がでない。

めっちゃくちゃ仕事したくない。

このまま帰りたい。

そんな気持ちになってしまうから自己嫌悪。

子どもは大事だけど、自分一人の時間も大事です。

無理やりにでもどこかで時間を確保して、自分の頭をリフレッシュさせたいと思います。