五月の仕事がしんどかった理由に、新人教育がありました(@_@)
GW明けから新しい人が入ってくるとは聞いていたけど、まさか自分が仕事を教えることになるとは想像していませんでした(@_@)
それ以前に、娘の体調不良で仕事を休んでいた分があれこれたまっていて、とても仕事を教えるどころじゃない(>_<)
自分の仕事を一緒にやってもらったらいいのだろうけど、たまっている分がイレギュラーなものばかりで、いきなり最初にやってもらう仕事としてはハードルが高い。
あれこれ悩んで、とりあえず単純な作業をお願いして、その間にたまっていた仕事を片付けて、そのあとは少しずつ簡単なものから説明して……といった感じでやりくりしていました。
やってみて分かった。
人に仕事を教えるのって頭を使う(@_@)
自分の仕事をしながら、ペース配分を考えないと。
明日はアレを教えて、時間があったらコレもやってもらって……なんて考えるのが地味に疲れる。
そして新人さんは別業界のベテランさんで、私より年上。
こんなペーペーのパートが教えるなんて申し訳ないわ。。。
それに何の準備もしていなかったから、ぐだぐだになってしまう。
臨機応変が苦手な私にとって、段取りなしのいきなり新人教育はハードルが高かったです。
そして自分の仕事が煩雑すぎて、教えるの難しい。
明確なルールがないものもあるし、急ぎの仕事は自分でやった方が早いし説明している時間もないし……。
といっても全てを教えるわけではなく、新人さんは別のポジションがあるのでそっちがメイン。
私の仕事を覚えてもらうのはサブ的な感じ。
そしてメインの仕事ですが、そっちは私は全く分からない分野なので、新人さんが困っていても手助け出来ない(>_<)
これが本当に申し訳なく、でもどうすることも出来ずで、日々が過ぎて行きました。
そして、退職。
判断が早くて潔いなって思いました。
思ったら即行動。
私も傍目にこの仕事量とこの時給じゃ割に合わないだろうなって思っていたから、「辞めます」って聞いて残念だったけど仕方ない。
出会いがあって別れがある。
一か月も一緒に働いていないけど、決断して行動することの大切さを学んだような気持ちでした。