モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

仕事の愚痴です( ;∀;)

スポンサーリンク

明日行けば土日は休み( ;∀;)

それを励みに気合入れて明日も働いてこよう。

ブログ更新したいのに、疲れ果てて何も出来ないまま寝てしまう日々でした。

仕事が、うぅ~~(>_<)って感じです( ;∀;)

今はまだ新人教育期間。

でも、教えてくれる人によってやり方が違うから、混乱の日々です(@_@)

今週は教えてくれる人と波長が合わないといいますか、意思の疎通がうまくいかなくて、どうしようと悩んでいます( ;∀;)

よくあるのが、勘違いや早とちりで怒られること。

それやったの私じゃないです!!って言えたらいいのだけど、バタバタしてるし時間もないしで、無実の罪をそのままにしてしまうことがあります。。。

慣れてきた今は、その都度訂正するようにしていますが……。

トラブル=私

間違い=私

みたいな方程式でもあるのか、ちゃんと私がやったのか確認もなしにいきなり怒られるの嫌だなぁ。。。

あと、教えてもらうことが間違っていることも多くて、戸惑うことが多い。

与えられた指示も、え?本当にそれしていいの?と不安になることも。

今まで他の人に教えてもらったやり方と違うから、いいのかなぁ……と不安になる。

明らかに間違ってるんじゃ……??と思う時も、入って一か月や二か月の新人に言われたくないだろうなと思うと何も言えず……。。。

でも間違った作業は後々トラブルになるから、今日は「○○じゃないんですか?」とか聞いてみたんですが撃沈。

それはやったらダメと言われて、本当にこの指示でいいの?と思いながら覆せない。

でも、その人よりも先輩が私と同じことを指摘すれば、当たり前だけどそれには従われるので、とりあえずトラブルにならずに済んでホッとするのと、私の話は信用ないんだなとモヤっとするのと。

それから、私は慌てて作業している自覚はないのですが(他の人に指摘されたこともない)、とにかく「ゆっくり」「落ち着いて」を何度もご指摘いただき、心の中で「だって!」って言いそうになってしまう。

ゆっくりやってたら間に合わないし、ミスなく慎重にするのも大事だけど、それに加えてスピードも一緒に大事じゃない?

自分の受け持つ時間帯はそれでよくても、自分がゆっくり慎重にしたせいでしわ寄せがいくのは自分の後の時間帯の人達。

スピードは上げて、でも雑にはならないようにってのが理想だと思う。

丁寧なのはいいけど、遅いのはダメなんだよ~~と思うけど言えない。

私の方が新人だけど、見ていて大丈夫かな?とハラハラしてしまう。

案の定、他の先輩方から「遅い」と指摘を受けた今日、「やっぱり……」と心の中でそっと思った。

でも言えない。

こうした方がいいんじゃないかって思うことはあっても、自分の方が後輩だから言えない……。

言ったところで、「それは違う」と返されて、話は終わってしまった。

あぁ……。

考え出したら憂鬱になってきてしまった。

明日を無事に乗り越えられるだろうか。

怒りの地雷ポイントも分からなくて、急に冷たくされたりするとドキッとしてしまう。

多分、モラルハラスメントや不機嫌ハラスメントではなく、ただの性格だと思うけど。

イライラではなく、モヤっとすることが多い。

無実の罪で怒られたり指摘されたり。

間違ってるって私は確信していても、指示に従うしかなかったり。

大問題になりそうなことに関しては止めたけど……。

今一番困っていることは、せっかく教えてもらってもそれが正解か間違いか分からないこと。

せっかく正しいことを教えてもらっていても、疑う癖がついてしまって、後で他の人に確認してから、あぁ正しかったんだってそこで初めて納得する。

今一番怖いのは、自分が驕り高ぶるんじゃないかって恐怖。

一緒に仕事をしていて、うっかりミスの多さや時間配分の仕方等を見ていると、もっとこうした方がいいのに……って思ってしまって、心の中で上から目線になってしまっていた瞬間がある。

めっちゃ怖い。

めっちゃ嫌味な新人になるとこだった。

あれこれ言える立場じゃないから、とにかく目の前の仕事に集中して働こうと思います。