モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

月曜日に思う仕事のことあれこれ

スポンサーリンク

最近仕事が忙しくなってきて、一日があっという間です。

月曜日は特にバタバタする。

 

フルタイムのパートだけれど、自分一人きりで完結しなきゃいけない仕事なので、いつもちょっとドキドキしています。

前職は接客業だったけど、その日の仕事はその日のうちに終わっていた。

今はどんどんたまっていく仕事にドキドキ。

今日中に終わるかな?

今週中に終わるかな?

今月中になんとかなるかな?

簡単なデータ入力という事務作業ばかり続くと目が疲れるけど、ずっと立ちっぱなしで調べものしたり必要な物を集めるためにあちこち走り回ったりしていると身体が疲れる。

自分の仕事は雑多な仕事なので、その日によって疲れ具合が違います。

計算ばかりで頭がパンクしそうな日もあれば、重たい荷物を運びまくって疲労困憊の日もあります。

いつも定時で帰っているけれど、残業したいと思うくらい仕事がたまっている。

仕事がたまった状態で土日を休むのは月曜日大丈夫かな?ってドキドキする。

今は仕事がたまってきているので、明日大丈夫かな?ってドキドキしてます。

 

出勤したらまずあれやって、これやって、午前中にあれだけは終わらせて……。

なんて、段取りを考えてしまう。

他の人が同じ仕事をやったなら、きっと私よりも早く正確に的確に出来るんだろうなって想像して、落ち込んでしまう。

仕事してて褒められることなんてめったになくて、つい先日も「今日中に終わりません」って正直に言ったら「嘘やん!?」ってびっくりされた。

上司が私の仕事量を把握してくれていないだけなのか、他の人ならもっと短時間で終わる仕事なのか、どっちなんだろうな。

上司が二時間もあれば終わると思ってる仕事、六時間以上かけてやっと終わった。

仕事の悩みは色々あるけれど、最近は悩む時間を決めるようにしています。

悩みだしたら止まらないし、悩んでも解決しないものばかり。

もう終わってしまったことは元に戻せないし、明日の心配ばかりしていても仕方ない。

15分程反省したら、もうおしまい。

あとは自分のリラックスタイムにして、好きなことして過ごしたい。

適当なところで切り上げないと、延々と今悩んでも仕方のないことで悩んでしまう性格なのです。

f:id:akane1202:20210628211757j:plain

毎日があっという間で、もうすぐ六月が終わってしまうなんて信じられない……。

やらなきゃいけないことも、やりたいことも、全然進んでなくて、時間の使い方をもっと勉強したいです。

もっと前向きに健康的に過ごしたいなと思います。

悩みがあるのは仕方ないので、上手く付き合っていこう。