モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

離婚しても治らないモラルハラスメント

スポンサーリンク

モラハラ夫のモラハラが原因で離婚して数か月。

結婚生活をしていた時は、出口のない迷路に迷い込んだようだった。

f:id:akane1202:20210425212427j:plain

モラハラ夫は自分が常に正しいと思っています。

だから、まともな会話が出来ない。

「ごめんなさい」が言えない。

都合が悪いことは全て他人のせい。

 

私はずっと、まともな会話が出来ないことに悩んでいました。

根気よくコミュニケーションを取り続ければ、いつかわかってもらえる日がくるかもしれないなんて、思ってしまっていました。

私は、夫婦が仲良く暮らすためにと、相手と同じ土俵に立ちたくないとの思いから、「ありがとう」や「お疲れ様」という言葉は大事にしていました。

「おかえりなさい」や「いただきます」とか、普通の夫婦なら当たり前にかわしている言葉を、モラハラ夫は全て無視。

自分の機嫌一つで、突然始まる無視の世界。

それ以外にも、とにかく毎日何かしら嫌なことが起こるのです。

子どもに対しても始まるDV。

モラハラ夫だけじゃない。そこに義両親も絡んでくるので最悪です。

私の思う常識と、モラハラ一家の常識は随分違う。

三対一で戦い続けて疲れてしまった。

 

妊娠してモラハラが悪化。

産後はもっと悪化。

二人目の妊娠でさらに悪化して、産後はもう取り返しのつかないところまで悪化した。

でも長年モラハラを受け続けていると感覚がマヒしていて、酷いことをされているときちんと認識できていなかった。

モラハラ夫のことは許せないし大嫌いだけど、至らない自分にも原因があるのかもと思い込んで。正確には『自分が悪いと思い込まされて』ですね。

 

離婚調停中、モラハラ夫は反省したと言っていました。

謝らなきゃいけないとも言っていました。

でも、とっても上から目線。

私はその反省と謝罪を疑問に感じ、モラハラ夫の待つ家には帰らず離婚を選びました。

モラハラ夫は逆ギレ。

こっちから離婚してやるよ!みたいな感じになって、おかげで離婚出来たけど、なんだか酷く疲れました。

 

現在、養育費や子どものことで定期的に連絡はとらなきゃいけない。

モラハラ夫は、なんというか、開き直ってるのかな?と思うような態度です。

上から目線は治っていないし、自分たちは何も悪いことはしていない!という思いが強いのかな?

特に義両親に関しては、『突然孫と会えなくなった被害者』と思ってる??と私は思ってしまう。

私は義両親が私のことを、孫を産む機械と思ってるのかなーって思ってた時期もあったけど、今はどう思ってるんだろうなぁ。

『息子が謝ってあげたのに受け入れず離婚した話し合いも出来ない嫁』

『息子の誠意に向き合わなかった嫁』

とか?

とにかく、私に対して悪いことをしたとは微塵も思っていないだろうなぁって私は思っています。

モラハラ夫がそれっぽいことを仄めかしていたし。

出来ればもう付き合いたくないけど、子ども達にとっては祖父母なので、子ども達が望めば交流しなきゃいけない……。

モラハラ夫とだって、もう関わりたくないけれど、子ども達にとってはパパだから……あー……。。。

 

離婚後にメッセージのやり取りをして、変わってないなってすごく思う。

モラハラって、本当に治らないんだと実感しています。

私の神経を逆なでするようなことを平気で言ってくるし、モラハラ夫への返信に頭を悩ます自分が嫌になる。

地雷を踏んだら、また嫌なメッセージが届くことになる。

まともな会話が成立しない気持ち悪さに加え、相変わらず私を下に見ている偉そうな態度にイライラ。

たかだか数回のメッセージのやりとりで、こんなにも嫌な気持ちになるのだから、こんな人と結婚生活を続けていくのは無理があったのだ、離婚して正解だったとしみじみ思う。

元妻のことはどうでもいいけど、とにかく子どものことは大事!みたいな態度かと思えば、どうせ俺のことはもうどうでもいいんだろ?だったらこっちもそれなりの態度をとらせてもらうわーみたいな感じになったり、パターンがコロコロ変わって、その中にはもちろんですが、「これまでのことを悪いと思っている、モラハラを治して子ども達にとってちゃんとした父親になる」という内容はないのです。

 

モラハラ加害者に謝ってもらうのも、反省してもらうのも、難しい。

それは、加害者が自分のしていることを罪だと認識していないから。

何も悪いことなどしていない、悪いのは妻だから俺が反省するべきことは何もない。

だからモラハラって治らない。

さらに悪いことに、モラハラ夫は、「俺は罪を認めて受け入れ反省し謝罪してあげた」と思っています。

とてもじゃないけど、まともな謝罪なんてなかったけど、それでもモラハラ夫の中では「結婚生活をしていた頃の俺と今の俺は違う」ということになっていて、変に自信をつけてしまっていて、悪化している……。

私はずっと、モラハラ夫がちゃんとモラハラをやめて普通の人になって、子ども達に危害を加えず悪影響を与えない人間になったらいいなと思っていたのですが、まだまだ遠い未来のようです。

そんな日はくるのかな……??

今のところ子ども達へ危害は加えないだろうけど、自覚がないモラハラってどうすれば治るんだろうな……。

治ってない。全然治ってない。

気が重いです。

でも、だからこそ、離れてよかった。