モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

子ども達の進級

スポンサーリンク

ここ最近、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。

四月になり、子ども達が進級し、提出しなければいけない書類や持ち物の準備に追われていました。

息子も娘もまだ保育園。

でも一年後は、息子は一年生になるのか。

楽しみだけど、その準備が大変そうだなと、今からドキドキしています。

 

書類は、去年同じ書類を書いた時にコピーをとっておいたので、それを参考に書きました。

家庭環境や健康状態を書かなきゃいけない書類です。

家の周辺の手書きの地図なんか、コピーをして切り取って貼り付けています。

子ども達の健康状態や生活習慣、性格なんかを書くのは、毎年頭を悩ませています。

首が座った時期とか、卒乳とか、歩き始めた時期とか、それはコピーをとっておいてよかったと思いました。去年のをそのまま丸写し。

嫌いな食べ物は一年前と今では変わってきているんだなと、去年のコピーを見て気付きました。

性格は、五歳の息子はちょっと神経質だけど優しい。二歳の娘は、暴れん坊だけど周りをよく見ている、といったところかな。

このブログを書きながら、寝ている子ども達の様子を見ると、二人とも同じ方向に体を傾けている。

両腕をピーンとのばして、片足をまげて。

二人とも、まったく同じ姿勢で寝ている不思議。

性格は、もう全然違う。

毎日ケンカばかりだけど、なんだかんだで仲はいいと思います。

 

四月になって進級して、少しお兄さんとお姉さんになって、一年があっという間に終わって。

一年後、もう小学生なのかとびっくりするんだろうな。

今、もう年長になったのかとびっくりしているので。

本当に子育てって、あっという間なんだな。

自分が保育園児だった頃は、一年間は果てしなく長く感じていたけれど。

コロナの影響で行事は縮小されたりしているけれど、楽しく過ごしてくれますように。