モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫と子ども達の幸せそうな写真がある理由

スポンサーリンク

現在、子ども達の写真の整理をしています。

スマホに撮りためた写真、もうずいぶん前から撮りっぱなしで手つかずなのです。

私は気に入った写真はプリントして、アルバムに貼って整理していきたい。

これは親あるあるなんじゃないかと思うのですが、プリントする写真をなかなか選べない……。

全部可愛いから、全部残しておきたい~!!と思ってしまい、なかなか作業が進みません。

現在、ぼちぼちと作業を進めています。

子ども達の可愛い写真、たくさんの写真の中に、モラハラ夫と子ども達が楽しそうに過ごしている写真もあります。

モラハラ夫は育児に無関心で、私に全て押し付けていた。

自分の気の向いた時だけ息子の遊び相手をするくらいで、家にいる時は一人でゲーム、休日は一人で遊びに出かけるモラハラ夫。

特に娘のことは「可愛くない」と言い、放置していたと言っても過言ではない。

私から見て、子どもを大事にしているパパとは思えない。

でも、そんなモラハラ夫と子ども達の幸せそうな写真がある。

これはいったい、どうしてなのでしょう?

f:id:akane1202:20210306122525j:plain

モラハラ夫と子ども達の幸せそうな写真。

それは、手を繋いて歩いている様子だったり、抱っこされて笑顔の子ども達。

絵本を一緒に読んだり、オモチャで遊んだり、子ども達の頭をモラハラ夫が嬉しそうに撫でていたり。

ピースをしているものや、ポーズをとっているものもあるけれど、多くは、何気ない日常を切り取ったものばかり。

カメラ目線ではない自然体。

これらの写真を見ると、モラハラ加害者とは思えない。

子ども達のことを大事にしているパパに見えるだろう。

優しそうなパパ。

休みの日も子ども達と一緒に過ごすパパ。

積極的に育児に関わるパパ。

子どものことが大好きなパパ。

仲良し家族、幸せ家族に見えるだろう。

この写真を見た人は、きっと、「いい旦那さんね」って言うだろう。

 

育児してないんじゃなかったの?

子ども達と遊んでる写真があるなら、それは育児をしていた証拠じゃないの?

 

いえいえ。

違うのです。

 

どういうことかと説明すると、これらの写真、全て、偽物なのです。

 

偽物?

はい、そうです。偽物です。

 

f:id:akane1202:20210306130610j:plain

子ども達の写真を撮ろうと私がスマホを向けると、それまでソファでゴロゴロしていたモラハラ夫が急にやってきて、子どもを巻き込みポーズを撮って、私に撮影するよう言ってきます。

 

ご丁寧に、カメラ目線ではなく、あえて自然体に見えるように。

キレイに写真に写るよう、自然体風なポーズを撮るのです。

日常生活の中の、ありふれた映像を切り取ったように見えるように。

息子はオモチャを見て、モラハラ夫はそんな息子を見ながら息子の頭を撫でる。

どうやったらそれっぽく見えるのか、角度を計算して。

撮影後は私のスマホを覗き込んで、

「それっぽく見えるだろ?(笑)」

そう言い残し、またスマホを片手にソファでゴロゴロ。

子ども達と楽しそうに過ごしている写真じゃない。

子ども達と楽しそうに過ごしているように見えるだけの写真。

そこに映っている、子どものことが大好きなパパは、全て嘘。偽り。

 

子ども達がパパと触れ合った時間は、撮影している間のごくごくわずかな時間でしかない。

こんな偽物ばかりの写真を残していても仕方がないので、当然、アルバムには貼りません。

 

ちなみに、私と子ども達の写真は殆どありません。

モラハラ夫に撮ってくれるようお願いしても、適当に二~三枚撮って終わり。

頼まなければやってくれない。

それも適当に撮るので、ぶれていたり、私が目をつむっていたりで、まともな写真は殆どありません。

もっとちゃんと撮ってほしいとお願いするも、ちゃんと映らなかった方が悪いと責められます。

 

これからは、本当の写真ばかり撮れる。

泣き顔も笑った顔も、子ども達の成長をたくさん撮っておきたい。