モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

家庭内のモラルハラスメントは外からは見えない

スポンサーリンク

つい最近、私が幸せ家族、仲良し家族だと思っていたご家庭が、旦那さんのモラハラが原因で離婚するかもしれないと知り、衝撃を受けました。

 

え!?

あの人がモラハラ男!?

全然そんな風に見えないのに!!

 

少ししか話したことはないけれど、愛想のいい、腰の低い普通の人に見えていた。

私や私の子供達に対しても、にこやかに話してくれていた。

子どものことが大好きな、優しいパパに見えていた。

毎年もらう年賀状には、旅行に行った先で撮ったであろう家族の集合写真。

ごくごく普通の家庭に見えていて、モラハラとは縁がなさそうに見えていた。

それがモラハラ男だったなんて……。

本当に、外からは見えないんだ。

家庭内での顔と外で見せる顔は違う。

f:id:akane1202:20210302013033j:plain

私のモラハラ夫も、優しそうな旦那さんという顔をしていた。

子どもを連れて外出する時は、息子と手を繋いで歩いたり、抱っこして歩いたり。

そうでなかったら一番大きい荷物や重たい荷物を持って歩いて、「車に気を付けろよー」なんて声をかけたりして。

息子と手を繋いで歩いている時は、息子の話を聞いたりして、息子と会話をしていた。

息子が赤ちゃんだった時は、「パパだぞー」なんて話しかけていた。

家の中ではスマホのゲームに夢中で息子が話しかけても無視していたけど、外だと違う。

きっと周りの人が見たら、ごくごく普通の家族に見える。

子どものことが大好きな、優しそうな旦那さんぶる。

実際に、「優しそうな旦那さんやね」と言われていた。

 

家の中では、私を無視する。

息子が話しかけても、無視をしていた。

娘のことは見向きもしない。

都合が悪いことがあるとすぐに怒りを爆発させ、私や子ども達に当たり散らしていた。

私は夫のことを、いいパパだなんて思ったことは一度もない。

でも、家の外でのモラハラ夫は、いいパパなんだろうな。

歩きスマホをして、荷物も子どもの世話も全部ママまかせ……そんなパパもいる中、俺は違うんだと、息子と手を繋いで歩いていく。

それも最初のうちだけで、だんだんと外での仮面も外れるようになり、外で私や息子を怒鳴りつけたりするようになりましたが……。

 

外で外面を保つのにストレスがかかるから、その分、家の中でストレスを爆発させる。

そんな感じだったかなと思います。

家の外では出来ることが、家の中では出来なくなる。

例えば、職場の人と食事をする時は、マナーよく食べることが出来るのに、家の中だと犬食い、クチャラーと非常に行儀が悪いです。

職場ではきちんと連絡も相談も出来るのに、家の中では私に相談なしに、高額な買い物を勝手にする。

職場ではイライラしても周りの人を無視したりはしないけど、家の中だと、本当に些細なことで無視が始まります。

 

家の中と、外とでは違う。

外の顔しか知らない人には、いい人に見える。

家庭内のモラルハラスメントは外からは見えない。