モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

息子と娘の喧嘩

スポンサーリンク

息子と娘の最近の喧嘩。

 

食事前にお手々を合わせて

娘「いたま~しゅ!」

息子「違うで!いただきますやで!」

娘「うわ~ん!にぃにが~にぃにが~!」

 

ハミガキ粉を持った娘が

娘「はぶらき!」

息子「違うで!ハミガキ粉!」

娘「うわ~ん!にぃにが~にぃにが~!」

 

あかちゃんまんのぬいぐるみを持った娘が

娘「あちゃかんまん!!」

息子「ちゃうわ!!あかちゃんまんや!!」

娘「うわ~ん!にぃにが~にぃにが~!」

 

 

娘が言い間違いをし、それを息子が正していく。

息子のチェックは厳しく、娘が何か言うたびにすかさず突っ込んでいきます。

お兄ちゃんにきつく注意され、泣き出す娘。

泣く時もあれば言い返している時もあり、ケンカへと発展していきます。

 

息子も、昔はちゃんと喋ってなかったんだよと、息子が娘くらいの歳の時は、

アンパンマン⇒あ~ぱん

しょくぱんまん⇒しょく~

カレーパンマン⇒かれれー

だったんだよと息子に教えると、

 

「え~!!そうだったんか~い!!」

「ガビ~ン!!」

と言った後、一人で笑い転げていました。

 

今はペラペラ喋っていますが、言葉を話しだしたのは遅かった息子。

二歳だった頃の息子と今二歳の娘を比べると、娘の方がよく喋っているように思います。

 

昨夜はお風呂で長く娘が遊んでいるので私がのぼせそうになり、「そろそろ出ようか」と娘に声をかけると、

「でないよ~ん」

「まだ遊びまくるんでちゅ!!」

と娘が喋り、どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうなと驚きました。

自己主張できるのはいいことですね。

でも、たまには母の意見も聞いておくれ……そう思ったのでした。