モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

モラハラ夫と離婚したい!離婚調停三回目

スポンサーリンク

先日、三回目の離婚調停がありました。

今回も私は出席せず、弁護士の先生にお任せしていました。

そして、今回も、離婚は成立しませんでした。

 

お互い離婚する決意は固いけど、離婚条件がまとまらない。

そう、あれだけ頑なに離婚を拒否していた夫でしたが、今では強く離婚を望んでいるようです。

 

モラハラをする人間はあの手この手で嫌がらせをしてくる。

事実をでっちあげて嘘を主張してくる。

そう聞いていましたが、本当だった……。

 

夫は私が事実無根を主張していると主張していて、自分は悪い事などしていないと思っているようです……。

夫はDVをしていたという私の主張を頑なに認めない。

罪をでっちあげられた被害者であるかのように振る舞っています……。

 

今まではやり直したいと主張していましたが、今では離婚の原因を作った私を恨み、夫と義両親を許さない私に怒りを感じているようです。

私達は何も悪い事なんてしていないのに、私達を悪く思う妻はどうかしている。そんな妻とはこっちから離婚してやるよ!というスタンスのようです。

離婚の原因って、夫のDVなんですけど、夫にとっての離婚の原因は私が家を出て行ったことなんだろうな……。

 

調停委員には、妥協案を提示され、それで話をまとめるのはどうですかと、そのような流れがあったようですが、弁護士の先生が私の代わりに怒ってくださり、私の納得できない形で離婚が成立するのは避けることが出来ました。

 

三回目の調停で解決出来なかったら裁判なのかと思っていたのですが、もう一度調停をすることになりました。

もう一度調停をすることになったのですが、もう話し合いで解決できる気がしない……。

夫の出す離婚条件が到底受け入れられるようなものではなく、また、私の出す離婚条件も夫は受け入れず、どうやって話し合いで解決するのだろう。

裁判になると、どのくらいお金がかかるのだろうか……。

 

モラハラでの離婚は時間がかかると言われましたが、本当に一年以上かかりそうです。

夫の中では嘘つきなのは妻ということになっていますが、もう何であれ離婚の決意を固めてくれたことだけはよかったです。