モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

モラハラ夫のモラハラエピソードその12 束縛が激しいと思った話

スポンサーリンク

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。

今回は束縛が激しいと感じたエピソードです。

 

夫は付き合いだしてから、毎日電話やメールをしたがりました。

私も交際当初は楽しかったので、それに応じていました。

でも、メールや電話がいつでも出来るわけじゃない。

ある日、普段なかなか遊べない友達と一日遊ぶことが決まりました。

私は友達と遊ぶ時間を大事にしたいので、その日は友達と会うから日中はメールの返信は出来ないことを夫に伝えました。

夫は「楽しんでおいで」とか言っていたように思う。

 

当日、友達とランチしている時に時間を確認しようと携帯を見たら、夫からメールが届いていました。

メールは送ってこられても返信できないからね!と念押ししていたのに送ってくるから、何か大事な連絡事項かなと思って見てみたら、ただただ私に構ってほしいだけの中身のないメールで、ちょっとイラっとしてしまいました。

今は友達と一緒だから、また後でねと返信をし、その後は友達と別れるまで携帯をチェックしませんでした。

返信する必要はなかったと思うのですが、無視しておくと何通も届きそうで、とりあえず、今は友達と一緒にいるからメールは出来ないよと改めて伝えたのです。

 

夜になって夫に連絡すると、ものすごく機嫌が悪い。

「まるで俺のことを邪魔者扱いしているようだった」と私を攻撃してくる。

私は予めメール出来ないと伝えていたし、それでもメールを送ってくるから、今は無理だよって伝えただけなのに。

これ、私がこんなに怒られること?

なんでこんなに不機嫌なの?

なんでこんなにへそ曲げてるの?

最初からメールは出来ないって予告してるのに、それでもメールを勝手に送ってきて、返信しない私にキレるっておかしくない??

話を聞けば、友達と一緒にいる時でも俺を優先させてほしかったと言い出しました。

移動中でもランチ中でもショッピング中でも、友達そっちのけで俺とメールしてっておかしくない??

納得できない。

そんなことしたら、友達からの信用を失う。

それに、そもそも、そんなことやりたくない。

友達といる時は友達との会話を楽しみたい。

なんでそこで毎日メールしている夫とのメールを優先させる必要があるの??

そのことを説明するも伝わらない。

友達よりも俺を優先しなかったということにキレる。

俺はこんなに好きなのに、どうして分かってくれないの?と被害者モードに入る。

めっちゃめんどくさいし、イラっとする。

この事件は付き合いだしてすぐの頃だったから、まだモラハラに支配されきっておらず、私は色々言い返していました。

そんなに言うなら、今度からその通りにしてあげる。

ただその代わり、デートの時は私は一日中友達とメールするからねと言いました。

この言葉がどう刺さったのかは分かりませんが、夫は考えを改めました。

デートの最中に俺を無視して友達とメールされるのは嫌だと言い出しました。

「よくなかったかも」と言い出し、今度からはしないようにすると言いました。

その言葉通り、次回からは私が友達と遊ぶ日は、「俺は○○して過ごすよ、また後でね」とメールが来るようになり、もめることはなくなりました。

 

私の中では、すごくイラっとしたけど、解決できたエピソードとして残っています。

でも後々になって、自分が悪かったんじゃないか?と考え込んでしまうことが出てきました。

 

メールの返信くらい、パパっとすればよかった?

もっと要領よく立ち回ることは出来なかったの?

好意を寄せてもらっているのに、束縛されるのが嫌って自分本位?

そもそも、普通の人はどうしてるの??

私が頑固なだけなの?

融通がきかなすぎ?

 

夫が自分の意見を引っ込めて解決できたはずなのに、もしかして自分が悪かったのかも……と後々襲ってくる罪悪感。

俺は傷付いた!と主張されていたので、私が傷付けてしまった?と思ってしまう。

夫がひどく怒っていたので、もしかして自分の考えが間違っていた?

なんて、混乱してしまう。

 

そもそも束縛が激しいって思ってたけど、これは束縛が激しい部類に入るのかな?

世の中にはもっと束縛が激しい人達もいるはず。

この程度なら、かわいい我儘と捉えなきゃいけなかったのかな……?

 

モラハラを受け続けると、自分の考えに自信を持てなくなってしまうので、考える力はどんどん奪われていきます。