モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

娘の成長とイヤイヤ期

スポンサーリンク

最近、娘がよく喋るようになってきました。

今までは、お兄ちゃんとケンカをした時に言うのは、

「うわ~ん!にぃにが~!!」

だったのですが、

最近は、

「うわ~ん!にぃにが怒ったの~!」

と、最後まで喋るようになりました。

 

同じように、私がお菓子をあげた時、

じぃじやばぁばに見せびらかし、

「ママに!」と話していたのですが、

最近は、

「ママにもらったの!」

と、こちらも最後まで喋るようになりました。

 

お兄ちゃんの真似をして、「ぼく」と話していた時期もありましたが、最近は「私」と言うようになり、突然、「わたし○○よ!」と自己紹介をしだす時もあります。

そうはいってもまだまだ自分のことを名前で呼ぶことの方が多いですが。

 

今は何でも自分でやりたい時期なので、「自分で!自分で!」とよく言っています。

時間がない時なんか、着替えや食事をうっかり手伝ってしまうと、ギャンギャン泣かれて手に負えなくなる。

自分でやりたがるけど全部自分で出来るわけではないので、娘が自分で出来るところまでやり終えるのを待つと、自分でやるのを諦めた娘に「ママどーぞ」と言われ、私が仕上げます。

時間のある時なら待てるんですけどね……もう、保育園に行く時間がせまってる時なんかはイライラしてしまって、つい声を荒げてしまいます……。

息子の時にも同じような体験をしているのに、なかなか人は成長しないものです。

 

最近は自己主張も激しくなってきて、

「いらんの!いらんの!」

「あかんの!あかんの!」

「やめてよー!やめてよー!」

と、よく言っています。

 

今はまだ可愛いもんですが、これから本格的なイヤイヤ期に入ったらどうなるんだろうとドキドキしています。