モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

コロナの影響で1歳6ヶ月健診延期です

スポンサーリンク

先日、保健センターから1歳6ヶ月健診延期のお知らせが届きました。

コロナはいつになったら落ち着くんだろうな。

日程は決まったら連絡するとのことで、今回は問診票と質問票を記入して返信し、その後電話での育児相談があるようです。

娘の健康で気になっていることと言えば、予防接種が遅れてるんですよね……。

離婚に向けて家を脱出する時に、脱出優先で動いたので予防接種を後ろにずらしてしまい、その後冬はインフルエンザを先に打ってしまい、そして今は熱性痙攣で入院した影響で、二か月間は空けてくださいと言われ……。

こんなにゆっくりで大丈夫かなと不安ですが、どのみち今は熱性痙攣のせいで打てない時期だし……。

息子の予防接種もまだ終わってないのですが、こっちはずっと風邪をひき続け、タイミングを逃し続けています。

健診はどうやら金曜日にあるようなのですが、仕事を休むのが憂鬱です。

というのも、金曜日が一番忙しく、一番休みにくいと感じているからです。

別に休んでも文句は言われませんが、気を遣うので辛い……。

息子の時は専業主婦だったので、特に苦労なく健診に行っていました。

これが共働きだったら、当然のように私が休むことになるんだろうなぁと簡単に想像がつきます。たとえ私がパートでなく正社員だったとしても、子ども関係で休みをとるのは私になるんだろうなぁ。

夫の中では、家事と育児は女の仕事という認識があるようでしたから。

とりあえずは娘の健診ですが、問診票と質問票を記入しなければ。

言葉をどれだけ話すか記入する項目があるのですが、最近の娘はよく喋るようになりました。

おかわりを要求する時に、お茶碗を持って「おかわりいれてーよー」と言います。

息子のことを「にぃに」と言っていたのに「おにいちゃん」と呼んだりすることも出てきました。

息子は一歳半でもあまり喋らなかったので健診に引っかかったなぁ。

娘がよく喋るのは女の子だからか、下の子だからか、とにかく、言葉に不安は感じません。

動きも活発で、毎日元気です。

滑り台もブランコもお散歩も大好き。

三輪車も大好きで、お兄ちゃんと取り合ってケンカしてます。

最近は怒られても知らんぷりすることも多く、何かあれば「にぃに」と言い、全てお兄ちゃんのせいにしています。

「あ~妹ちゃんが~!!!僕悪くないのに~!!!」と息子がよく泣かされています。

兄妹で性格が全然違うのでおもしろいです。

泣き虫なお兄ちゃんに暴れん坊の妹のような感じです。

最近ケンカが増えてきたので、もう少し仲良く過ごしてくれると嬉しいなぁ~と思うのでした。