モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

保育園でお誕生日会がありました

スポンサーリンク

先週の話なのですが、保育園でお誕生日会がありました。

 

息子も娘も誕生日は過ぎているので、いつもと変わらず送り出しました。

 

そしてお迎えの時。

息子も娘も誕生日カードを持っている!!

写真・手形・先生から手書きのメッセージ!!

どうやら1月生まれの子達と一緒にお祝いしてもらったようです。

これは嬉しい。

今月に入園して、初めてのお誕生日会。

先生の話によると、息子も娘もにこにこ楽しそうに参加出来ていたようで、よかった。

写真を見ると、こんなに大きくなったのか~としみじみ。

悔やむのは息子の髪型です。

写真を撮るって知っていたら、もう少し寝ぐせを何とかしたのに……。

もう毎朝バタバタで、登園するだけでやっとなんです……。

寝ぐせ、ぴょこんと可愛いレベルならいいものの、何と言うか、地毛の上にカツラをファサっと被せたみたいな寝ぐせなんですよね……。

これはこれで可愛くて面白いんですが、将来息子に怒られないか心配です。

でも着飾らないありのままなんで、これはこれでよしとしよう。

 

保育園、娘は笑顔でバイバイ出来るようになったんですが、息子の方が日によって涙してしまいます。

夫と別居したことを私は後悔していないのですが、息子は色々我慢しているんだろうなと思います。

娘はまだ小さいので、このままお父さんを知らずに育つのかな。

息子には離婚する予定のことを話していないのですが、幼稚園を退園して保育園に通い出したことで、色々と察しているんだろうなと思います。

息子にも娘にも申し訳ない。

でも、絶対に、離婚した方が幸せになれるはず。

 

保育園、娘はすっかり慣れてきたようで、給食は完食だし、昼寝もよくしているようで安心しました。

息子も少し涙する日はあるものの、頑張って通ってくれています。

びっくりしたのが、息子が給食を完食するようになってくれたこと!

幼稚園では毎日残して帰ってきていたのに。

苦手な食べ物も、一口だけ挑戦したりと頑張ってくれているみたいです。

来月には発表会があるのですが、息子と娘は何をするんだろう。

楽しみです。

 

夫と別居して、楽しみが増えた。

息子も娘もめちゃくちゃ可愛くて、成長が楽しみ。

別居前から可愛かったんですが、夫に無視されたり怒鳴られたりすると私自身がイライラして平常心を保てなくて、イライラMAXの時には育児を楽しむ余裕がなくて。

ストレスの元凶が取り除かれたので、以前より穏やかに子ども達と過ごすことが出来ています。

息子は妹にオモチャを貸してあげたりお菓子をあげたりと優しくしてくれています。

ケンカもよくしますが、娘が全然負けてなくて、やられたらやり返すし、下の子は強く育つんですね。

娘は言葉も増えてきたし、怒られると地面に突っ伏して微動だにしないのですが、それが面白くて可愛くて。

お誕生日カードには身長と体重も書いてくれてあるのですが、本当に成長したなぁ。

息子も身長が伸びたように思うし、娘はめちゃくちゃどっしりしてきた。

このまますくすく成長してくれることを願います。