今日は二時間ほど母親に子どもを見てもらい、久しぶりにヘアカットに行ってきました。
帰宅すると、息子は「お母さん可愛い!」と褒めてくれました。
娘は「ぎゅ~」と言って抱き着きに来てくれました。
最近の息子は「僕お母さんのことめっちゃ好きやねん」とよく言ってくれます。
それを聞いて娘は、「○○はばぁば!」と、自分はママよりばぁば派だと主張しています。
私が娘に構いにいくと、「ママやめてよー」と言われることも多いので、帰宅時のぎゅ~は嬉しいものでした。
と言っても、「やめてよー」とよく言う娘ですが、言い方も可愛いので別に傷ついたりはしなくて、クスっと笑ってしまうような感じです。
別居してからの息子は、「お母さんのこと嫌い!」って言わなくなったなぁ。
これも夫と離れて、息子が夫のご機嫌をとったり空気を読んだりする必要がないからですが、当時は理由がわかっていなかったので、なかなかのストレスでした。
今は「大好き!」と言ってくれるし、「もう大嫌いって言わない」とまで言ってくれた。
それも、私のご機嫌をとろうと必死になっているわけではなく、にこにこして事あるごとに言ってくれるから、本当に大好きだと思ってくれてるんだろうなと思います。
今のところ、息子が精神的に問題を抱えているようには見えない。
毎日ぎゃんぎゃん泣き叫んでいた頃が嘘のよう。
それでも今は遊びたい!騒ぎたい!というお年頃なのか、夫と同居していた頃と違う意味で息子は騒がしいです。
娘が「お兄ちゃん大声だしたらあかんの」って注意していて、そんなことも喋るようになったのかと娘の成長にも驚きです。
一年ほど前の写真と見返すと、二人ともずいぶんと大きくなりました。
子どもはあっという間に成長するって思っていても、つい忘れてしまうんですよね。
本当にあっという間に成長している。
息子はちょっとぷくぷくしていたのがシュッと引き締まって、シュッとした感じになっています。
娘の身長も随分のびたように思うし、毎日元気いっぱいに走り回っています。
今後の生活がどうなっていくのか分からないですが、子ども達の為に頑張りたいと思います。