モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

小学校の大掃除に行ってきました

スポンサーリンク

今日は小学校で大掃除がありました。

子どもは連れてこないでくださいとのことだったので、親に子どもを見てもらって、一人で行ってきました。

参加するのは、先生と保護者のみ。

保護者は強制ではなく、参加できる人はお願いしますというスタイル。

どっちでもいいんだったら行きたくないなと思うのですが、今年度自分は学級委員。

PTAの活動は参加しておいた方がいいのだろうなと思い、行ってきました。

名札とマスクをして、軍手とぞうきんを持参。

暑さ対策に首にかけるようのタオルと、帽子。

いざ行ってみてびっくり( ゚Д゚)!

教室に入ると、保護者は私を含めて四人だけ。

え?こんなに少ないの?

他のクラスはどうか分からないけど、どこも似たようなものだと思う。

教室とトイレを分かれて掃除をするのだけれど、私は教室の窓を担当。

その後、廊下の窓や棚も担当した。

窓は、ガラスの部分はいいんです。

汚れてるなぁと思いながらもゴシゴシすれば少しずつ汚れは落ちていった。

問題はレールの部分。

普段児童が掃除をしない高い位置にある窓のレール……。

思わず悲鳴をあげたくなるような、埃と蜘蛛の巣と一面の虫の死骸(@_@)

ぞうきんで拭き取るのも躊躇う。

でも、やらなきゃ(>_<)

一度やると、少しずつ慣れて、心を無にして掃除しました。

 

その後は外へ移動して、校庭の草むしり。

もくもくと終わらせ、作業時間は校舎内外でトータル45分。

最後にお茶をもらって帰った。

 

毎年、強制参加だったのが、今年度は自由になったらしい。

そうなると、やっぱり人は集まらないのね。

でも、行ってよかったこともありました。

息子の教室に初めて入った!!

授業参観の時は、廊下からそっと見るだけだったので、教室の中がどんな感じなのかはいまいちよく分かっていなかったのです。

子ども達の作品が壁に飾られていたけど、そこはじっくり見る時間はなく、息子の作品は見つけられず残念でしたが。

朝から掃除は疲れましたが、掃除熱が入り、帰ってからは家の中を掃除しました。

まだまだ満足のいく出来ではないので、明日も家の片づけと掃除をして、有意義に時間を過ごせたらいいなと思います。