モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫のモラハラエピソードその79 妻のPMS(月経前症候群)を許さない

スポンサーリンク

PMSという言葉は、モラハラ夫と結婚してから知りました。

何故なら、それまで、PMSに悩まされたことがなかったからです。

 

PMS月経前症候群)は、月経前の身体的・精神的な症状のことらしい。

これまで生理痛は酷くても、よく聞く「生理前にイライラする」っていう症状が自分にはなかったのですが、モラハラ夫と結婚してから、症状が出るようになりました。

特に産後が酷く、それは日常生活に支障をきたす程です。

イライラが激しくて、家事が全く手につかない。

理由もないのに、怒りが抑えられない。

「生理前にイライラする」っていうレベルではなく、自分で自分の感情をコントロール出来ない。イライラが抑えられなくて、怒りが爆発しそう。

金属バットで家中の家具や家電を破壊してまわりそうなくらいストレスがすごい。

物に八つ当たりするのはダメだと理解はしているので、必死に理性を総動員させて抑えているけど、それでも発狂しそうな程の怒りのエネルギーが暴れ出している。

自分の髪の毛を思いっきり引っ張たり、腕や足をつねったりして痛みを与えることで何とか正気を保とうとしていました。

大声を出して叫びたい。

何もかも破壊してしまいたい。

こんな精神状態で育児は地獄。

穏やかな気持ちで赤ちゃんのお世話なんて出来ない。

ぎゃんぎゃん泣いていても、抱っこができない。

イライラしている自分だと、乱暴な抱っこになってしまいそうで、怖くて出来ない。

毎月生理の度にこの地獄を味わうの?

一日中怒りに支配されて、本当に発狂しそうでした。

怒りに理由なんてない。自分でも、何でこんなにイライラしているのか理解できない。

自分の身体なのに、ホルモンに支配されている。

このままじゃまずいと思いました。

だから、モラハラ夫へ相談しました。

PMSが酷いから病院に行きたいと。

予想していた通り、モラハラ夫はPMSに理解がない。

まず、PMSへの知識がない。

なので、PMSについて説明し、自分の力ではどうにもならないことだから病院に行きたいのだと説明した。

イライラがすごくて、イライラの状態での育児が本当に苦しいのだと訴えた。

ところが、PMSって言うものが何なのかはだいたい分かったと言ったモラハラ夫は、病院へ行きたいという私の訴えを却下しました。

なぜなら、それは『甘え』だからというもの。

生理でお腹や腰が痛くなる、頭痛がする、眠くなる。それは分かる。

でも、それと精神的にイライラするのは別問題。

PMSって言葉を見つけて、それのせいにするなとイライラをぶつけてきます。

イライラなんて自分の意思でコントロールできる問題なのに、それをPMSだなんて自分に都合のいい言葉を使って甘えるなと言ってきます。

精神的に弱すぎるからはやくまともな人間になるようにと言われるけれど、PMSって自分でコントロール出来ないから病院に行きたいって言っているのに、甘えは許さないから自分で何とかしておけよってPMSについて全く理解していない。

PMSに限らず、モラハラ夫は精神的な不調を許しません。

目に見えないから、信用できない。その辛い・苦しいは嘘かもしれない。

ただの甘えであり、ずる休みであり、鬱病は絶対に許さない。

こんな考えの人間が世の中に一定数いるのは気付いていたけど、それが自分の夫だった時の絶望よ。

結婚する相手を完全に間違えたと思っても後の祭り。

仮に「甘えは許さない」といった思考の持ち主でも、話し合いで理解してくれる場合は救われるけど、「俺より身分が下の人間のいうことは聞く必要がない」と思っているモラハラ夫なので、話し合いで解決することが出来ません。

それでも、「私が間違っていました。甘えてごめんなさい。これからはPMSを自力でコントロールしてあなたに迷惑をかけません」なんて私が言う訳がない。

再度PMSについて詳しく説明して、自分でどうにもならないから困っていること、せめて、PMSの期間中は私に冗談を言わないで欲しいとお願いしました。

冗談というのは、私の容姿や性格や身内をバカにし見下す発言のことです。私は不愉快だからやめてほしいと何度も訴えているのですが、「冗談を真に受けて怒るなんておかしい」と逆ギレされ無視が始まるのがいつものパターン。

PMSでイライラしているところに、モラハラ発言のオンパレードは正気を保てる自信がない。(今思えば正気を保たずにブチ切れて暴れてもよかったのかな……)

話し合いはいつもモラハラ夫に優位な形で終わる。

口論の末、病院に行くことは却下だけど、妥協案として薬局で薬を買うことには許可がおりた。

PMSの期間は、出来るだけそっとしておくことも決まった。

それでもモラハラ夫は、「でもさ~、PMSだからってそれに胡坐をかかないでよね」と私に釘を刺しました。

PMSだからって堂々と家の中でイライラするのは違うだろって言うけれど、私はPMSだから仕方ないでしょ!って堂々とイライラしたことなんてない。

それを言うなら、「仕事で疲れがたまってるんだから仕方ないだろ!」と言って、堂々とイライラしているモラハラ夫は何なのか?

PMSで苦しむ私に「ホルモンのせいにするな」と怒り、イライラくらい自分でコントロール出来ないのはおかしいと攻撃してくるけど、モラハラ夫こそが自分でイライラをコントロール出来ていません。

PMSより「仕事で疲れた」「帰り道で雨が降ってイラついた」「電車が混んでてむしゃくしゃした」なんて理由で家の中で不機嫌をまき散らしている方が精神的に未熟なのでは?

それを指摘すれば、そんな風にイライラしてしまうくらい疲れがたまっているのだと主張する。PMSは気の持ちようで何とかなるけど、仕事のストレスはそうはいかないって言う。

PMSよりも仕事のストレスの方がやりようはあるんじゃないの?どっちにしろ、「仕事が大変だから」って胡坐をかくのは間違ってるんじゃないの?私はダメで俺はOKな理由は何なの?モラハラ夫に指摘すれば、「まぁ……まぁな……」とか何とかごにょごにょ言って、逆ギレはせずに、言いにくそうに「わかったよ」とモラハラ夫が言って終わった。

 

全否定よりは、薬を買う許可がおりたことと、PMSで苦しんでいる時は私を侮辱する発言はしないってことが決まったけど、これって普通じゃない。

普通は、病院に行かせてくれるだろうし、そもそも初めから妻を侮辱してそれを『冗談』なんて言ったりしない。

それなのに、病院にも行けず薬も買えない状態よりはマシだと思い、前進したような錯覚をしていました。

前進よりはむしろモラハラが悪化している真っ最中。

具合が悪いのに病院に行ってはいけないって、なんなの?

そして、それを受け入れている私もなんなの?

洗脳されすぎている。

 

今はPMSはありません。だいぶ落ち着きました。

あの苦しみがないのは本当に楽です。

出来ることならあの発狂しそうなイライラを保存して、PMSを甘え呼ばわりする人間にプレゼント出来たらいいのにな。