金曜日の夜、息子に質問された。
「僕がお手伝いできる料理って何かなぁ?」
私は「ホットケーキとかかな?」と返事した。
「そうか!」と言って、何やらごそごそペンと紙を持ち出した息子。
お絵描きでもしてるのかな?と思っていたら、
「ママ!お手紙!」と手紙を渡された。
『あしたほっとけーきつくろうね』
手紙の内容が可愛すぎて、土曜日、息子とホットケーキを作りました。
ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜるだけ。
材料を混ぜるのと、ホットプレートに生地を落とすのが息子の役目。
ひっくり返すのはまだ上手く出来なくて、見てて怖いし本人も一度やって難しかったから今のところは進んでやりたがらない。
ホットケーキは何回か一緒に作っていて、毎回生地をぼたぼたこぼしていたけど今回はこぼさずに上手にホットプレートに落としてた。
何でも繰り返しやっていくと少しずつ上達していくんだな。
そのうちひっくり返すのも出来るようになって、後片付けの食器洗いとかも出来るようになるのだろうか。
5歳にどこまで求めるのか基準が分からない。
よその子は食器洗いをしてるとか、包丁使ってるとか、そんな話を聞いたりすると、うちはゆっくりのペースなのだろうかと悩むけど、自分に気持ちの余裕がある時でないとお手伝いしてもらうのって難しい。
なんだって自分でやってしまう方が早いのだ。
でも、男の子だから家事はしなくていいって思ってほしくない。
家事は母親の仕事って思ってほしくない。
家族で分担するんだよって教えていきたい。
お手伝いを通して家事を出来るようになっていってほしいけど、どうしても自分に余裕がないと全部自分でやってしまう……。
ホットケーキはバターとはちみつをかけて食べました。
美味しかったです(^^)