モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

マスクのせいで熱中症になりそう

スポンサーリンク

今週は土曜日も出勤なので六連勤。

一週間が長いです。

毎日突然のゲリラ雷雨で、ひやひや。

仕事でちょっとしたお使いがあり、私は車の運転が苦手なので自転車で移動したいのですが、雨だと車に乗るしかない……。

社用車を運転って、わずかな距離でも緊張する……。

晴れだと自転車で行けるし、自転車に乗って風を切って走るのは心地いい。

雨だと自転車に乗れないし、じめじめしていて、とにかく息苦しくて、仕事に支障をきたすレベルでしんどいです。

 

マスク。

マスク!

マスク、苦しすぎ……涙。

 

なんでみんな平気なんだろう??

屋外で仕事している時は、周りに人がいなければこそっと外して息継ぎというか、しっかり呼吸して、またマスクして、という風にしているけど、屋内だとそうもいかない。

コロナ対策で扉は開けっ放しの部屋でクーラーを入れても、入れないよりはマシだけど、じめじめむしむし暑くて苦しい。

デスクでデータ入力という事務作業をしている時に、ふらっと眩暈がして、あ、これあかんやつ!と思い、すぐに経口補水液を飲んだ。

指先もなんだかじんじん痺れている。

熱中症になるんじゃない??

この暑い中、マスク着用って無理じゃない??

脳に酸素が足りていない気がして、息苦しくて苦しくて仕事に全く集中出来ない。

マスクさえはずせたら、どれだけ楽になるか。

あんまりにも辛いから、自分のデスクでも定期的にこそっとマスクを外して呼吸をしている。

もう限界なんです。

なんでみんな平気なの??

私のデスクだけ、とくに暑いのかな……。

一番出入口に近いから、外の熱気が入ってくる場所なのかな。

でもみんなマスクしんどいって言ってたし、みんな我慢してるんだな。

はやくコロナがおさまってくれたらいいのに。

 

普段眩暈なんてあまりしないから、びっくりしました。

そして、経口補水液すごいな。なんだかとても効いている気がする。

そうだ、去年の夏も、職場でマスク苦しい暑いしんどいで熱中症?みたいな感じになって、頭痛がしだして休憩時間じゃないけど休憩させてもらったんだった。

しんどいけど、みんな頑張ってるから自分も頑張る!っていうのと、しんどいけど、もうこれ以上頑張ったらやばい気がする休憩をください!っていうラインは遠慮せずに自分で決めるべきなんだな。

去年も経口補水液飲んだらマシになって、すごいなって思ったんだった。

熱中症になってはいけないけど、マスクはしなければいけないって……。

やっぱり一人の時に時々こっそりマスク外して仕事するしかないかな。

誰かと対面で仕事しているわけじゃなく、一人で黙々とすることが多いので。

今週あと二日行けば休み。

頑張るぞ。