モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

70代の義母の洋服のお下がりを20代の私が着るのは無理があった話

スポンサーリンク

モラハラ夫は私の服装に関して、当初は口うるさく言っていました。

女の子らしい、可愛らしい服装が好みのようで、ワンピースやスカートを強要してきます。

www.akanedonguri.com

 

そして、謎のユニクロ禁止令。

www.akanedonguri.com

とにかく、私が着る服に関してうるさい。

子どもが産まれて、私が動きやすい服、汚れてもいい服を着るようになってからは、ワンピースやスカートの強要は少なくなっていきました。

私が、育児中はオシャレなんて出来ないとモラハラ夫の要求を突っぱねたからです。

 

でも、オシャレはしたいんです。

ワンピースやスカートを着るのは育児中は難しいというだけであって、育児中だから毎日どうでもいい服を着て過ごしたいわけではない。

私だって、自分の好みの服を着て過ごしたいのです。

 

ある日、義母から洋服のお下がりを頂きました。

10着以上あったと思います。

70代の義母の洋服のお下がりを、当時20代だった私が着る……。

無難なTシャツは、部屋着としてなら着ても大丈夫かな?

ちょっとそこまでのスーパーくらいなら、大丈夫かな?

そう思って、数着は着ていたけど、「これは着ないな……」と思う服もありました。

どこの民族衣装なんだろうと思うような、派手なワンピースが数着。

他にも、色がきついと感じるようなものや、着てみたけどしっくりこないもの。

一言でいうなら、「自分の趣味じゃない」「着てもときめかない」そんな服達。

 

モラハラ夫に、せっかくもらったものだけど自分には似合わないから着るのはやめておこうかなと相談すると、

「俺の母親がせっかくくれたのに?」

と、不満を言います。

「着ればいいじゃん」

って言う。

でも、モラハラ夫の好みの、女の子らしいふわふわした服とは全く違います。

あれだけ可愛らしい服を着るよう強要していたくせに、この服はOKなわけ??

f:id:akane1202:20210329203708j:plain

(写真はイメージです)

 

部屋着として着るには動きにくいし、かといって、外に着ていく勇気もない。

でも、「俺の母親がせっかくくれたのに」と、私が着ないことに文句を言います。

 

そこで私が、

「じゃあ、あなたと外出する時に、私がこの服を着て隣を歩いてもいいのね?」

そう聞けば、

「いや、それはちょっと……」

って言うんです。

 

「俺がいない時に一人で着てよ」

って言うんですが、なんでわざわざ着たくない服を着なければいけないのだろう。

 

モラハラ夫だって、私に似合っていないとわかっています。

「いいじゃん」

「似合ってるよ」

なんて言いません。

 

似合ってないし、着こなせてもいないし、その服で隣を歩いてほしくない。

でも、俺の母親がくれたものなんだから、着るべきだって言うんです。

私は育児中で動きにくい服は不便だと主張して、タンスの肥やしにしました。

 

それから暫くして、モラハラ夫が自分の服をたくさん買った時がありました。

私も新しい服がほしいと言ったら、

 

「俺の母親にもらったのがあるだろ?」

と返ってきました。

 

確かに服はあるけれど、私の欲しい服ではない。

 

その後、義母にもらった服は、こっそり捨てました。

義父や義母とは週5で会うので、会うたびに嫌なことが起きる。

嫌味を言われたり育児に口出しやダメ出しされる度にストレスがたまっていきます。

そのストレス発散に、嫌味を言われる度に捨てていました。

服に罪はないけれど、どうしてもイライラが収まらなかった。

それに、絶対に着ない服を持っていても仕方ない。

人からもらった物を、腹が立ったから捨てるなんて、どうなんだろう。

そんな思いは、もうなくなっていました。