モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

近所の子が勝手に家の中に入って来る問題(@_@)

スポンサーリンク

最近の休日の悩み事……。

ご近所さんに小学生のご兄妹がいるのですが、「息子くーん!あーそーぼー」って家まで誘いに来てくれる。

最初の頃は公園でバッタリ会った時とかに一緒に遊んでいて、息子と仲良くしてくれて有難いなって思っていたし、二人とも人懐っこくて可愛いと思っていました。

ところが、最近は家まで誘いに来てくれる。

「公園で一緒に遊ぼう!」ならいいんだけど、

「息子君のお家で遊びたい!」とのこと。

我が家はお友達を招くのはダメって子ども達に伝えている。

一緒に暮らしている両親が絶対反対なので、それに倣ってダメっていう我が家のルール。

「お庭か公園で遊んでおいで」って言ったけど、「公園はやだ!」と返ってきて我が家の庭で遊ぶことになった。

それでも、遊ぶ前にまず、

「のどかわいた~!」

「ジュースちょうだい!」

「暑いよ~!」

熱中症で倒れちゃうよ!!」

とのこと。

息子はおもてなしをしたがって、ジュースあげてよって言い出したけど、お茶か水ならいいよって言って水を出した。

正直、家は目と鼻の先なのだから、一度家に帰って飲んでくるなり水筒持参するなりしてほしいところ。

庭で水を飲みきったら、家の中に息子が入ってきて、

「お母さん、お菓子ちょうだいって言われたから何かお菓子ない?」って。

お客様用のちょっといいお菓子を息子が欲しがったから、普通のスーパーで売ってるお菓子を渡して、一緒に食べるように言った。

少ししたら、今度は「トイレ!!」と叫ぶ声。

「もれちゃうよ~!!」

「トイレ貸してよ~!!」

と騒ぎ立てる声に負けて、緊急事態だからとトイレを貸してあげたけど、その後が……(>_<)

トレイから出てきたら、

「お菓子他にないの?」

って聞くので、さっきの分は?と聞いたら、

「飽きたから違うのちょうだい!」

って言って台所のお菓子を勝手に物色。

お菓子もジュースも見つけ出して、

「お菓子もジュースもあったよ!」

「これちょうだい!食べたい!飲みたい!」

って(@_@)

お客様用のは出せないから、スーパーで売ってるお菓子の方を持っていったら、

「それは好きじゃない」

って。

じゃあ食べなくていいんだよ(^ω^)

その後も

「あ、あれなに?」

「これはなに?」

「この部屋は何の部屋?」

と、気になるものを見つけては勝手にどんどん入ってくる。

庭に戻るよう話している最中に、もう一人がどんどん奥へ行き、奥へ行った方を連れ戻している間に、私から解放された方が勝手に違う部屋へ行き……。。。

「散らかってるから勝手に入ったらダメ」って言ったら、

「うちの家も散らかってるから大丈夫!」

「気にしないよ!」

って。

二人を連れ戻して「入っていいのはお庭だけ!」って言ったけど、隙あらば「トイレ!!」って叫んで、緊急事態だからってトイレに入って、そのついでとばかりに家の中をうろうろ。

「もうご飯の時間じゃないの?お家に帰った方がいいんじゃない?」

って言っても、

「まだ大丈夫!!」

って言うので、

「うちはもうご飯の時間だから、もう遊べないよ、ごめんね」って言って、帰ってもらったけど、昼食後にまた来た(@_@)

これから出かけるから遊べないと断って帰ってもらったけど、疲れてしまった(@_@)

庭で遊ぶにしても、庭のものを勝手に壊さないか、持ち出していかないか見ていないといけないし、乱暴な遊びは止めないといけないし、せっかくの休日が子守りで消えてしまう( ;∀;)

何回か遊びに来てくれているけど、「庭だけ!」って言っても隙あらば何かと理由をつけて勝手に家の中に入ってこようとするし、息子も家の前に二人の気配を感じると隠れるようになった。

息子は息子で一人でやりたい遊びがあっても、やりたくない遊びを誘われたからとやらなきゃいけないのが嫌なよう。

この前は庭で遊んだ後、全てのものを出しっぱなしにして、お片付けをせず、全部息子が出したから息子が片付けるべきだと言って息子に押し付けて帰っていった。

息子は頼まれたから出してあげたのにって半泣きになって片付けていたらしく(私はちょっと席を外していた間の出来事でした)、私はもう無理に一緒に遊ばなくていいんだよって話をした。

「今日はお出かけの用事があるから」

「お母さんに頼まれた用事があるから」

「宿題終わってないから」

って、何でもいいから、理由をつけて断っていいんだよって。

遊びたい時は遊んだらいいし、気分じゃない時は断った方がいい。

様子を見ていたら、楽しく遊んでいる時もあれば、しぶしぶ遊んでるって感じの時もある。

昨日は朝から誘いに来てくれたけど、せっかくの何もない休日が一日子守りでつぶれることを恐れて、外出の予定があるからと嘘も方便で断った。

自分の子どもだったら庭で遊んでいても、勝手に遊んでていいよってなるけど、お友達と一緒に遊ぶってなったら、様子を見ていないと危ない。

干した洗濯物が汚されることだってあるし、勝手にホースを使って庭中水浸しで息子も娘もびちょびちょになっていたり。

お菓子もジュースも、もともと約束していたお客さんには出すけれど、我が家を公園遊びに飽きたからと休憩所のように来られても、出せるものは水だけです。

毎回出してたら結構な量になるし、拘束される時間を考えたら結構しんどい。

遊んでいいのはお庭だけで、出せるのは水だけ。

トイレは自分の家に一度帰ったらいいよと。

無料の休憩所みたいにあれこれ好き勝手されるのは困るのです。

モラハラ夫だったら何て言うかな?

多分その時の気分によって言うことが変わってくるけれど、考えられるのは二つ。

「どんぐり子ちゃんて冷たいよね、最低」

って私が手厚いもてなしをしないことを非難するパターン。

そしてもう一つが、

「クソガキは始末しないとな」

って、相手の家に怒鳴りこみに行って、あそこの家は関わるとやばいって周囲に知らしめるパターン。

あとは何だろう?

「家のことなんだから責任もって何とかしてよ」って私に丸投げくらいかな?

間違っても、私の話を聞いてくれることはなかっただろうし、相談したところで、きちんと対処できないことを責められ説教コースか。

離婚して、何かある度に、「こんな時にモラハラ夫がいてくれたなら……」って全然思わないんだよなぁ。

何かトラブルに巻き込まれる度に、モラハラ夫から怒鳴られるから、二重の苦しみ。

それがないだけマシなのです。

今は嘘も方便で乗り切ります。

ちょっとサービスしすぎてそれが当たり前になっても困るし、程よい距離感でお付き合いが出来たらいいな……。