モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

ちょっといいお菓子をいただいた

スポンサーリンク

今日は職場でちょっといいお菓子を頂きました。

取引先の方が持ってきてくださったお菓子を、同じフロアの人達で分けっこ。

こういった、普段自分では買わないちょっといいお菓子は、持って帰って子ども達と一緒に食べます。

私が買ったわけじゃないけど、「お母さんありがとう!」って言ってくれる。

お菓子を見つけて大喜びの息子と娘。

美味しくいただきました。

そういえば、モラハラ夫も同じように職場からお菓子を持って帰ってきてくれたことがあった。

「俺の分はいいから、君たちで食べるといいよ」って。

そんな時はたいてい、モラハラ夫の嫌いなお菓子か、もしくはモラハラ夫は職場でたくさん食べてきたか。

モラハラ夫の分も含まれている時は最初に選別される。

「コレとコレは俺の分だから」って。

それから、個包装のお菓子を大量にもって帰ってきたときもあった。

「職場でもらった」って言っていたけど、こんなにたくさん??

問い詰めたら、勝手にたくさんもらってきたって。

ご自由にどうぞと置かれていたから、早い者勝ちだ!って、大量に持って帰ってきたらしい……。

他の人の分は?

そう聞けば、「残念だったね(笑)」って。

仕事で遅くなって休憩室に行けなくて、お菓子の存在を知らないままの人もいるんじゃない?

みんな遠慮して手を付けなくて、賞味期限が切れそうだからっていう理由ならまだしも。

誰にも見つからないように、ごそっと持って帰るのはマナーとしてどうなんだろう。

大量のお菓子にほくほく顔のモラハラ夫へマナーについて指摘したら大噴火を起こしそう。

そう思ったから、やんわりと苦言を呈す程度にとどめてしまって、本気で注意できない。

細かいことを気にしすぎかな?

でも、私だったら、置いてあるお菓子を一人で半分以上持って帰るなんて出来ないな。

周りの人のことを気にしない性格を羨ましく思うこともあるけど、もうちょっと配慮してもいいのでは?と思う。

そうして手に入れたお菓子をもらっても、うれしくはないんだよなぁ……。

せっかくもらってきてやったのにって言われても、他の人の分まで持って帰ってきてほしいなんて思ってないのに。

ラッキー♪よくやったぞ♪って私がそう思うのがモラハラ夫の理想なのだろうか。

あっという間に夫の好意を無下にする妻の出来上がりで、いつも通りモラハラ夫が被害者で私が加害者。こんな些細なことですら、モラハラ夫との結婚生活での問題が見え隠れしているのです。