昨日もミシンで作業した。
弟一家からもらったお昼寝布団。
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん達が使っていたやつ。
これで座布団を作りました。
食卓の椅子が、ボロボロ。
座る場所が破れていて、ガムテープを貼ってしのいでいたけど、ガムテープが剥がれてくっついてでストレス。
座布団を敷けば、とりあえずは何とかなるだろうと。
椅子の上に新聞紙を乗せて、椅子に合わせて新聞紙を折りたたんで型紙完成。
お昼寝布団を座布団にリメイクしました。
お昼寝布団は他にもあって、座布団は全部で6枚作りました。
紐は黄色が足りなくなったので白色も使いました。
1枚目を結構適当に作ってしまって、作業するにつれて慣れてきて上達していった。
なので1枚目と6枚目の差が激しい仕上がりです。
そして、座布団を作ってもまだ残っている布団。
ボロボロで中途半端な布は、ミシンが壊れた時の試し縫い用に残しておこう。
まだキレイな布は、また何か作るように残しておこう。
布団の中のわたもたくさん余ったので、また何か作るように残しておこう。
そして、細かく中途半端に残ったわたを寄せ集めて、ピンクッションを作ろうと思いました。
捨てるのは勿体ないけど、何に使おう?って思っていたハギレ⇩
以前使っていたピンクッションをダメにしてしまってから、代わりのピンクッションを用意しなきゃと思いつつ放置のままでした。
買うのはもったいない。
でも作るのもタイミング逃したまま。
ミシンはするけど、手縫いはあまりしないから、ピンクッションを使う機会は少ないのです。
まち針よりも仮止めクリップの方がよく使うし。
でも、ないと不便。
座布団作る時に残った細かくなってしまったわたを詰め込んだ。
いい感じ~☆
そして座布団作る前に作った仮止めクリップ入れ、作って正解でした。
めっちゃ作業しやすい~。
私がズボラなので今までその辺に散らばっていたので。
さて、布団の残りで何を作ろうかな(^^)
宝の山に見えます(^^)