モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫と離婚することが出来ました

スポンサーリンク

一年前の秋、モラハラ夫との離婚を決意しました。

そして、モラハラ夫と別居をしてから、離婚が成立するまでの日々を書き記しておこうと思いブログを始めました。

自分の気持ちの整理や、離婚までのモチベーション、モラハラってこんなことがあったんだよと、現在モラハラに悩んでいる人に参考にしてもらえたらいいな……。

等々、自分にとって意味のあるものにしたい、そう思ってブログを始めて、気付けば一年がたちました。

一年がたち、ついに今月、離婚することが出来ました。

モラハラでの離婚は時間がかかると言われていましたが、一年かかった。

先月に行われた離婚調停で何とか話がまとまりました。

そこまでの流れや調停のこと、色々書きたかったのですが、仕事と育児と離婚への準備に追われ、なかなかブログを更新できませんでした。

現在も、離婚後の手続きが色々あり、毎日何かしらの書類を書いているような気がします。

離婚したぞー!!

と、叫びたいところですが、まだまだ手続きが終わらなくて、解放されていない感があります。

あれやらなきゃ、これやらなきゃで、全部手続きが終わるまでゴールではないような感じです。

何とか今月中に終わったらいいな。

やっぱり一月から気持ちも新たに頑張りたいというのがあって、離婚のことは今年中に終わらせてしまいたい。

でも、もう今月中には終わりそうになくて、もう、無理をしないで、ちょっと休みつつ整理をしていきたいなと思います。

本籍が県外にあるので、戸籍謄本を郵送で取り寄せるので手続きに時間がかかってしまうのです……。

 

離婚のことが片付けば、離婚のためにあれこれ頭を悩ませる必要がなくなるので、自分の時間が増えるかな?というわくわくがあります。

もう夫とは一年別居してるので、生活に大きな変化はなく、だからなのか、現実味があるような、ないような、不思議な感じです。

でも、離婚したんですよね。

不思議な感じ。

離婚の成立と親権と養育費の獲得。

当初の目標は達成出来ました。

たくさんの人に応援していただき、おかげさまで離婚することが出来ました。

ありがとうございました。

今後も頑張って生活していこうと思います。

ブログは育児やモラハラの話などをこれからも更新していきたいなと思っています。