モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

最近の仕事の悩み(>_<)

スポンサーリンク

ここ暫くの間、仕事でのモヤモヤがずっとある。

パートで働きだして二年以上が経過し、仕事を覚えるにつれ楽になってきたと思っていました。

最初は分からないことだらけだったけど、分かるようになってきてからは苦労が減ってきた。

 

最初は本当に何も分からなかったんです。

エクセルが分からない。

コピー機の使い方もFAXの送り方も。

必要な書類がどこにあるかも、誰が何を担当しているのかも。

そして、教育係という人は存在しない。

指導してくれる人はいないから、自分の仕事が何なのか把握が出来ておらず、「これやってないの!?」と言われて初めて自分の仕事だったのかと驚いたり。

自分に与えられた仕事の仕方を知っている人に自分から聞きにいかないと、何が何だかサッパリ分からない。

私の前に働いていた人が残してくれた引継ぎノートを頼りに仕事をしていたけど、それはすごく有難いノートだったけど、教育係として教えてくれる人がいないのは不安。

誰に聞けばいいのかも分からない。

誰が何を担当しているのか分からないから。

おおまかなことは教えてもらっていたけど、細かなことは自分で探り探り聞いていくしかない。

え?それ俺に聞くの?知らんし。みたいになるのが嫌で、聞いていいのかどうかを悩んでしまう。質問するタイミングも、ずいぶん悩んでいました。

そんな環境でも少しずつ慣れていって、仕事を覚えていけば働くのは楽になりました。

でも、楽になってきたはずだけど、最近は違う。

最近どうも、仕事が増えてきたような気がするのです。

自分のもらっているお給料と釣り合わないんじゃないか?と考え始めた。

これって、パートの領分なのかな?と疑問に思う仕事。

正社員や契約社員の人達がやる仕事なのでは?と思ってしまう仕事。

ちょっとプレッシャーを感じる仕事があって、多分他のパートさん達はしていない仕事。

他のパートさん達と時給は同じなのに、自分だけ負荷のかかる仕事をしているのはどうなんだろうなぁと思ってしまう。

他の人の仕事を完全に理解しているわけではないので、あれこれ言える立場ではないのですが。。。

仕事のことを考えるのは働いている時間だけにしておきたいのに、家に帰ってからも「あれは間に合うかな?」「もしダメならこのパターンは?」等、仕事の段取りを考えて頭を悩ませるのがしんどくなってきた。

これが、「頑張れば契約社員や正社員になれるよ!」なら頑張るのですが、正社員にも契約社員にもなれないとハッキリ言われている上に、時給も上がる可能性は極めて低いと言われている。

それなのに、仕事量だけが増え続けるのか。。。

最初の一年目に比べて二年目の方が仕事量が多い!というのは納得出来たんです。

一年目は分からないことだらけだから、給料分働けたかどうかも疑問だった。

二年目はちゃんと給料分は働いたと思う。

三年目の今、できることが増えたのは嬉しいし、任される仕事が増えたのも嬉しい。

でも、これって、契約社員や正社員になれる可能性のある人が頑張る仕事なのでは?と思うことがあり、複雑です。

仕事のことで頭を悩ませなくないから、仕事での負荷に耐えられないと日常が回らないからパートを選択しているのに、日常に負荷がかかってきた。

同じ負荷なら、もっと給料がほしい。

じゃあ転職して正社員を目指すしかない。

自分の転職はどのタイミングになるんだろうな。

今だ!って思える瞬間がくるのかな。

転職サイトに登録はしているけど、なかなか思うような仕事は見つかっていない。

 

今の仕事は愛着がある。

絶対できない(>_<)と思っていたことが少しずつ出来るようになってきて、確実にスキルアップは出来ているのだと思う。

本当に少しずつだけど。

でも、いつまでもパートでいるわけにはいかない。

将来のことを思うと、少しでも多くのお金がほしい。

今の仕事のことでも悩んでいるし、次に働くとしたらどんな仕事がいいのかもずっと答えが出ません。

ぐるぐる悩みは終わりません(>_<)