モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

転職活動の進捗2

スポンサーリンク

今日は転職活動ちょっとお休み(@_@)

求人探したり履歴書かいたり志望動機考えたり、毎日仕事から帰ってきて夜中まであれこれするのに疲れてしまった。

今は書類選考の結果待ちが2社あるけど、書類選考の結果は書類が届いてから七日以内って書かれていたけど、もう七日以上経つけど連絡ないってことは不採用ってことかな。

今週は仕事を半日休んで面接に行ってきました。

仕事内容が自分に向いていると思って、応募した中では第一志望かなって考えていたところ。

ちょっと遠いけど採用してもらえたら車の運転頑張ろうって思っていました。

ところが・・・・・・。

三人の面接官の前で緊張しながら話していたら、面接官の一人が「え?」と戸惑いの表情を浮かべた。

どうやら、何かの手違いで、正社員じゃなくてパート希望だと思われていて、パートの面接のつもりだったと。

もうすでに正社員の枠は埋まってしまっているって(@_@)

えええ~~~

せっかく仕事を半日休んできたのに・・・なんてこった・・・。

そう思ったけど、面接の練習が出来てよかったと思おうと気持ちを切り替えた。

やっぱり緊張してしまって言葉につまったり、敬語が変な感じになってしまったりしたので・・・。

面接が終わると、パートとして働かないかという提案はしてもらった。

パートで二年間働けば、二年後には正社員になれるのだそう。

どうだろう。

悩みました。

もし、他がどこも受からなかったら?

今すぐじゃないけど、二年後には正社員になれる。

そう思ったけど、その二年間のパートというのは、今のパートよりも時給が低いのです。

今より時給が低くて、今より通勤に時間がかかる。

どうだろう。

そして何よりネックなのが、残業(@_@)

面接の中で知ったのですが、21時まで残業があるってショック(@_@)

17時に仕事が終わると思ったから、ちょっと遠くても通勤出来たらって考えていたけど21時はちょっとな・・・・・・。

転職して給料アップが目標だけど、子どもと過ごす時間のことも考えないと。

パートの間は融通効きそうだけど、正社員になったら厳しそう。

とりあえず返事は一週間の期限をもらって、いったん持ち帰りました。

とにかく、他にもどんどん応募して、選択肢を増やしていかないと。

でも、本当にどこにも採用してもらえないんじゃないかって不安があって、妙な焦りもありました。

焦って、雇ってくれるならどこでもいい!みたいになってしまうと、失敗しそうで、ここはひとつ慎重に。

とは思うけど、なかなか前進出来ないことに焦りはある。

でも、やっぱり遠いし残業あるしじゃ、例え正社員になれたとしても、ずっと働き続けることは難しいかな・・・パートの提案してもらったけど辞退しようかな・・・。

多分、子どもがまだ小さいうちは長時間の残業は難しいな。

うん、辞退しよう、そう思っていた時でした。

仕事が終わってスマホをみると、その会社からの着歴がある。

これって、誰か正社員の人が辞退して、繰り上げ当選みたいなやつの連絡?

それとも、一週間の期間もらってたけど、それより早く返事してってやつ?

おそるおそる電話をかけると、辞退した人がいるから正社員の枠が空いたと!

だから二次面接に進んでほしいとの連絡でした!

喜ばしい連絡のはずなのに、残業という壁を乗り越えることが出来ず、せっかくのチャンスでしたが辞退しました。

親に手伝ってもらえば、出来ないことはないのかもしれない。

でも、親に手伝ってもらわなければ生活が回らない状態になるのはよくないな。

やっぱり家から近くて、子ども達に何かあったらすぐに帰れる距離がいい。

残業もなしか、あってもまだ自分の許容範囲内か。

そんな仕事、どこにあるんだろう~~って思いながら求人検索の日々。

そして、適度に休憩しないと自分がパンクしそうなので、今日は仕事から帰ったらちょっとお休みタイム。

ちょっと今週は職場でトラブルがあって、そっちの方でも何かと気疲れしていて、この先どうなるんだろうっていう精神的疲労度が高くなっている気がします。

なので、たまには好きなことしてゴロゴロしようかなと。

たまにはリフレッシュしないと、明るい気分になれないので。

このあとはちょっと部屋の片づけをして、あったかい布団でぬくぬく休みます。