「お父さんとお母さんって、どっちが賢いの?」
って息子に聞かれた……。
単純に学歴で言うなら、モラハラ夫の方が上。
賢さが給料に繋がるのならば、正社員として働いて私と離婚してから昇進したらしいモラハラ夫の方が上。
仕事は出来る人間だったんだと思う。
相手を気遣って会話したり、堂々と発表したり営業したりが出来るしパソコン得意だし。
仕事をする中で必要な相手には礼儀正しく振る舞うことが出来る。
家の中では、そんな面倒なことしたくないから、別人のような傍若無人。
自分をよく見せるパフォーマンスは上手だったんじゃないかな。
だから、「いい旦那さんだね」とか「いい人と結婚できたね」って言われてモヤモヤ。
賢いって言うより、ずる賢いかな。
モラハラ夫のことを、賢い人だとは思わないなぁ。
だからと言って、私の方が賢いというわけでもなく……。
何をもって賢いというのか……。
今日は息子に
「お母さん、じゃがりこ食べる?」
って聞かれて。
私はもう歯磨きしたから食べないってこたえた。
「一人で食べてもいい?」
って聞かれたから、いいよって言ったけど、
「やっぱりお母さんと一緒に食べたいから、金曜日に食べよう」
って息子が言った。
モラハラ夫の口からは絶対に出てこないような台詞で、息子の優しさにホッとした。
お菓子を一緒に食べようって、モラハラ夫から誘われたことあったっけ??
いつも一人で好きにボリボリバリバリだった気が……。
私にも分けてと頼めば、モラハラ夫の好みでないものは分けてくれたっけ。
娘も当然のように、「はい、お母さんの分」って分けてくれる。
スーパーでお菓子選んでいいよって言うと、みんなで食べれるものを選ぶ。
賢さが相手への思いやりや気遣いならば、子ども達の方が賢いな。
このまますくすく育ってほしいです。