昨日の記事で少し書いたのですが、私は一人でぼーっとする時間が好きです。
一人で何もしない時間があると、脳が休まる感じがする。
とにかく、頭の中が休憩できるって感じで、眠ることも好きだけど、何もしない時間も好きです。
好きとも言えるし、必要とも言える。ないと困る。
自分を回復するのに必要な時間です。
でも、理解してもらえないこともある。
昔、一人でぼんやりと何もしない時間を過ごしていたら、
「今なにしてるの?」って聞かれて、
「今は休憩してる」って答えたら、
「何もしてないやん!」って言われた。
『何もしていない』ってことが私にとっての『休憩』なんですが、その人にとっては『休憩』もせず『何もしていない状態』に見えたらしい。
「『お茶を飲む』とか『横になって休む』とか、そんな風に休憩してないやん!」
「何もしてないんやろ!?」
「何もしてないんやったらコレやって!」って仕事を押し付けられそうになった。
「休憩中だからあっちに行って」と言い返したら、捨て台詞吐いて出て行ってしまったけど、本当に話が通じなかった。
モラハラ夫も話が通じないけど、私の周りはモラハラ夫以外にも話が通じない人がちらほらいて、ちょっと疲れます。
何もしないことが休憩って分かってくれる人っているよね?
自分で自分の回復方法を知っておかないと、激しく落ち込んだ時に這い上がってこれなくなる。
私の回復方法は、
・寝る
・読書
・好きな音楽を聴く
・筋トレ
・片付けと掃除
ってのが多いですが『ぼーっとする』も大事。
あと、落ち込んだら「今日はそーゆー日」と割り切って、もう何をやってもダメだから今日は諦めようと決めて無理に頑張らないことにしています。
落ち込みから這い上がるのに時間がかかれば、「せっかくの時間を憂鬱な気持ちですごしてしまって勿体ないことをしてしまった」と落ち込みが加速してしまうので、とにかく自分を回復させる選択肢を増やしておきたい。
寝るのは大好きだけど、寝すぎると「何も出来なかった」と自己嫌悪してしまうのでほどほどに。
何かを作ることで達成感を得ることが出来るから「料理」とか「手芸」もいいんだけど、冷静になった時に「こんなことしてる場合じゃない」と落ち込んでしまうので難しい。
自分の回復方法って人それぞれ違うから、自分で探していくしかないんですよね。
外に出かけた方が元気になれる時もあれば、家の中で何もせず過ごす方が元気になれる時もある。
そう言えば、「ぼーっとする」という回復方法は、モラハラ夫にもあまり理解されなかったな。
私が疲れ切った時にぼんやりしているのを見たモラハラ夫は、
「時間を無駄にしていいのか?」って言ってくる。
何の生産性もない無価値な時間なんでしょうね。
さて、「ぼーっとする」も私の回復方法ですが、子どもが産まれてからは一番の回復方法を知りました。
それは、子ども達とハグをすることです。
ハグはストレス発散にいいと聞くけど、確かにそう思う。
とにかく疲れたら子ども達に「ぎゅーしていい?」って聞く。
たいてい「もう~しょうがないな~」って息子も娘も応えてくれる。
何歳まで出来るんだろうな。
ハグの力も子どもの力も偉大です。