六月、面接に行ってきました。
何の仕事がやりたいのかずっと悩んでいたけど、工場で働きたい。
人手が足りないであろう介護も考えたけど、経験者から聞くのは本当に大変でおすすめしないって声ばかり。
よっぽど精神がタフでないと続かないと。
何か資格をとることも考えたけど、コレ!って強く思うものがない状態で、何となく資格をとるっていうのはやめた方がいいだろう。
事務の仕事はどう?って声もあったけど、苦手意識が強い。
どうしても自分が事務職として働いている想像が出来なくて、出来る気がしない。
結局は消去法で、未経験OKで学歴不問で雇ってくれるところ。
黙々とした作業が苦にならず、ずっと同じ作業でも苦にならない。
一つずつ仕事を覚えてステップアップしていけるところがいい。
自分に合った仕事を考えると、工場がいいなって思った。
それまでは正社員狙いで応募してダメで、ハードル高いなと感じていたので正社員登用制度ありのところへ行ってきた。
正社員は無理でも、正社員以外だったら面接受かるのでは?との思いがあった。
これで落ちたら、ものすごく落ち込みそう。
仕事は午前だけ出勤して、午後から面接。
緊張していたけど、何とか無事に終わった。
印象的だったのは、面接で離婚についてあれこれ聞かれなかったこと。
完全スルーだった。
今まで受けてたとこがダメだったんだよなぁ。
簡単な筆記試験は、必死に分数の計算の練習問題を反復してから挑んだのに、分数は全く出てこなかった!
前に受けたとこで分数のテストがあって、面接だけって聞いてたのにテストもあったから対策なしで分からなくて散々な結果だったから、今回は分数が出ても大丈夫なように勉強したのに。
読み書きの問題は、何も勉強しなくてもスラスラ出来る簡単なものだった。
でも算数の問題は、リットルとか、時間とか距離とかがあって、制限時間いっぱいまで使って何とか解きました(@_@)
学校で習ったことなんて、もう忘れてしまってるよ( ;∀;)
それでも、何とか採用してもらえました。
正社員になるには、早い人でも3年はかかるらしい。
私は3年では無理だろうな……。
でも娘がまだ保育園だから、子ども達がもっと大きくなった頃には正社員になれていたらいいな。
少しずつでも成長していけたらいいな。