モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第七話 相談する時の心配事

スポンサーリンク

職場で一人の人から無視され冷たくされ、それでも何とか働いていたけどやっぱりしんどい。

仕事は繁忙期で、モラハラに時間を取られている場合ではないのだけど、『働きたくない』って気持ちが大きくなっていく。

出来るだけ関わらないようにその人のことを避けていても、業務上関わらなきゃいけないこともある。

でも、『今日も嫌なこと言われるのかな』とか『また無視されるのかな』なんて思うと気が重い。

何より仕事がスムーズに進まない。

仕事を頼んでもやってくれない、後回しにされるってのは困る。

例えるならば、私が車の運転免許を持っていないとして、その人は免許を持っている。

だから荷物を運ぶ仕事があるなら、免許を持っているその人に頼む。

その人は社内の人から頼まれた荷物を運ぶのが仕事。

だから、運んでほしいものがある時は、その人に頼むのが道理。

その人は頼まれたものを運ぶポジション。

それを「自分でやって」って言われると、運べないことはないけど時間がかかって他へ迷惑がかかってしまう。

時間がかかってもいいなら歩きや自転車で自力で運べるけれど、車で運んでもらえればすぐなのに。

歩きや自転車ってなると、すごく時間がかかるから間に合わなかったり、それに時間をとられて他の仕事が出来なかったり。

車の運転は例えるならば、ですが。

とにかく、本来その人に頼んでやってもらわなきゃいけない仕事を拒否されたり、しぶしぶ嫌々不機嫌で引き受けてくれたり、やってくれても後回しにされたりと、とにかく困っていました。

私のことが嫌いでも、仕事に支障をきたすってどうなのさ??

これってやっぱりよくないよね(@_@)??

とにかく、とってもストレス!!

もう仕事辞めたいって思う時もあった。

でも繁忙期だからみんな忙しいし……。

この程度のこと、どこの職場でもあるようなことだろうし……。

こんな些細なことで、他の人の手を煩わせたくないし……。

色々悩んでいたけど、やっぱり一緒に働きたくないって気持ちが大きくなっていって、ある日決心して相談することにしました。

たまたまその人が仕事を休んだ日、これはチャンスだと思って、忙しい中申し訳ないと思いながらも、職場の先輩に話を聞いてもらおうと思いました。

でも、不安に思うことが一つある。

理解してもらえなかったら?

モラハラによくあること。

「たまたまじゃない?」

「気のせいじゃない?」

「あの人、そんなことするような人じゃないよ?」

「勘違いじゃない?」

「あの人のこと、そんな風に悪く言うのはよくないよ」

「何か怒らせるようなことをしてしまったんじゃない?」

「あのしっかり仕事をしている人がそんな態度をとるなんて、よっぽどの何かをあなたがしてしまったんじゃない?」

って。

相談したのに共感してもらえなくてお説教される。

そんなことは、これまでも経験してきた⇩

www.akanedonguri.com

私を無視するその人は、社内での評判はとてもいい。

人前では私ともにこやかに雑談して、二人きりの時だけ態度がすごく悪くなるから、誰も裏の顔のことを知らない。

だから、私が嘘を言ってるんじゃないかって思われないかな。

信用してもらえなかったらどうしよう。

実際、前の職場でのトラブルは、加害者の外面の良さにみんな騙されて、私の話は信用してもらえなかった。

今回もそんなことが起こったら??

「あの人そんなことする人じゃないよ、気にしすぎだよ」って言われたら?

もし会社が私かその人かどちらかをクビにするなら、それは私になるだろう。

何の資格も持っていない、ただのパート。

業務の引継ぎは必要だけど、新しい人を雇えば代わりは幾らでもいる。

それは私を無視するその人も、新しい人を雇えば代わりはいるのは同じだけど、周りの人からの評判や信頼度はその人の方が上だろう。

それでも、一人で解決出来そうにないし、仕事に支障をきたしていて正直しんどい。

業務がスムーズに回らなくて、ただでさえ忙しい繁忙期に更なる負荷がかかってきつい。

解決できなくても、信じてもらえなくても、誰かに現状を知ってもらっていれば、少しは気が楽になるのではないか?

そんな思いから、とにかく思い切って話してみようと決めたのです。

 

続きます。