年末に落ち込んでしまうことが続いて、片付けも掃除も終わらないまま年が明けた。
さて、今年は転職したいし、離婚のことも今後の子育てのことも、周りの声に悩まされずにスッキリと生きたい。
今までずいぶんと他人中心で生きてきたような気がします。
もっとしっかり自分を持ちたいし、もっと好きなことをして生きていきたい。
まずは自分を管理することから始めてみようと思って、今年はバレットジャーナルに挑戦することにしました。
バレットジャーナルは箇条書きのノート術らしいです。
バレットジャーナルという言葉に出会ったのは年末。
来年の手帳をどうしようかと悩んでいて、これだ!って思うものに出会えていなくて困っていた時です。
2022年度に使っていた手帳はデザインが可愛くて持っていてテンションも上がって、好きな手帳だったんですが、手帳に書きたい情報が多い私にとっては、書くスペースが足りないという問題点が出てきてしまいました。
なので、大きいサイズで、色々書き込めて自由度が高い手帳が欲しい。
子ども達の予定をうっかり忘れてしまうことも多く、手帳に行事を細かく書いていきたいし、期限があるものや提出物なんかも、忘れないように詳細まで書いておきたい。
今までの手帳にも書いていたけど、もっと分かりやすくしたい。
それと、手帳とブログとは別に日記もつけていたんですが、毎日手帳を開いて、日記も開いてって作業が面倒になって、どっちも開かず何もせず……なんて日々もありました……。
やりたいこと、読みたい本、作ってみたい料理、色々なことのリストも目標も、わかりやすく1冊にまとめておきたいな。
それから、どれだけ目標に向かって進めたか、目に見て分かるようにしたい。
筋トレを頑張った日とか、1冊本を読み終えた日とか、記録に残しておきたい。
とにかく、自分の行動を分析したいから、色々記録したいし、日記も書いていきたい。
子ども達の予定がごちゃごちゃになって、仕事が忙しすぎて頭が回らなくて、明日お弁当だった!?とか、この書類は明日まで!?とか、そんなことがないようにしたい。
自分の好きなことや嫌だったこと等も記録しておけば、自分のことが今よりも少しわかるかな?
他人に振り回されないように、自分のことをもっとちゃんと理解できるように。
自由度が高い手帳を探し求めてたどり着いたのが、自作!
どんなノートを使う?
どんな風にマンスリーやウィークリーを書いていく?
色々考え検索していくうちにコレだと思ったのが、バレットジャーナルでした。
準備するのはノートとペンだけ。
バレットジャーナルで検索すると、有難いことに作り方とか書き方とか色々出てくるので、様々な人のバレットジャーナルの作り方や使い方を参考にしながら、自分のバレットジャーナルを作ってみました。
カレンダーや予定の他に、日記、やりたいこと・やらなきゃいけないことのリスト、睡眠時間、筋トレ、読書などの記録等々書き込んで、わくわくしてきました。
今まで、手帳・日記・趣味の記録等、それぞれ独立していたものを1冊にまとめた。
1月分でうまく使いこなせなかったら、2月分はレイアウトを変更してまた挑戦すればいいし、今回使ったのは100円程のノートなので、もし失敗しても痛い出費にはならない。(失敗しないように頑張るつもりですが)
凝りだすと面倒になって続かない気がするので、とにかくシンプルに。
ときめかないとテンションが上がらないので、ノートは気に入ったものを。
とにかく私は「書く」という作業が好きなので、自分と向き合う良い時間を作れるんじゃないかと期待しています。
気持ちを新たに切り替えて、今年一年頑張るぞ!