先週の話なのですが、娘を保育園に迎えに行った帰り道で、事故に合うところでした。
見通しの悪い丁字路で右折しようとしたら、スピードを出しすぎて左折した車が大回りして対向車線にはみ出して突っ込んできたのです。
あの車スピード出しすぎじゃない?
危なくない?
あのままこっちに突っ込んでくるの?
そう気づいた瞬間にブレーキを踏んでいたので、何とか事なきを得ました。
でも、本当に、私の車と相手の車の距離がスレスレだった。
実際どのくらいのスレスレだったのかは分からないけど、自分の感覚では握りこぶし一つ分くらい(@_@)
もしブレーキを踏むのが一秒遅れていたなら、正面衝突していたのではないかとドキドキしました。
もともと見通しが悪いので、いつもスピードを出さずに運転していたことが幸いでした。
車を運転していると、自分が気を付けていても、相手が突っ込んでくるってことがあるのでやっぱり怖いです。
事故を起こしそうだった車とすれ違う時、運転席をチラッと見たけど、見た感じ80代くらいのおじいさんでした。
免許返納って言葉が頭に浮かんだ。
でも、田舎じゃ車がないとどこにも行けないのも事実。
助手席には、おそらく奥さんなのだろうおばあさん。
おじいさんは目を見開いて運転していて、おばあさんはヒヤヒヤしたような顔で座っていた。
今回は大丈夫だったけど、いつも大丈夫だとは限らない。
それは、このおじいさんもそうだし、私だってそう。
今日は保育園へ向かう道中で、あおり運転?かと思うようなものを見ました。
白い車が無茶な車線変更をして追い越しをしたら、追い越された黒い車が負けじとまた無茶な車線変更をして追い越し、また白い車が追い越しと、張り合っているように見えました。
怖いのであまり近寄らない。
スピードを少し落として、車線変更に巻き込まれないように。
まだまだ運転に慣れません。
本当に苦手です(>_<)