モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

車を運転中のヒヤリハット

スポンサーリンク

ここ一か月程のことですが、車を運転していて『危ないっ!!』と感じたことが数回ありました。

心臓が止まるかと思った。

ペーパードライバーだった私は、モラハラ夫と別居後に車の運転をするようになった。

そのことについての記事はコチラです⇩

www.akanedonguri.com

運転してもなかなか上達せず、それでも少しずつマシにはなってきていました。

そのことについての記事はコチラです⇩

www.akanedonguri.com

現在、運転はやはり苦手です。

職場や保育園、近くのスーパーへなら緊張せずに行けるようにはなった。

でも、本当に運転が苦手で、最近は運転すればするほど自信をなくしてしまう。

というのも、最近ヒヤヒヤしたり、危ないっ!と思うことがよくあるからです。

一番肝が冷えたのは、車を車庫に入れる時に、ゆっくりバックしていく車体と車庫のわずかな隙間を自転車が通り抜けていったことです(@_@)

バックする前に、左右も後方も確認して車を動かしていたけど、その時には自転車はいなかったのです。

急に現れた自転車。

そして、すれすれの隙間を自転車が通過していくとは思いもしなかった。

これ、ゆっくりゆっくりバックしていたからブレーキ踏んで何とかなったけど(自転車はそのまま走り去っていった)本当に、ヒヤッとしました。

道路へ飛び出した子どもへ「バカヤロー!死にてーのか!」なんて台詞を漫画で見たりしますが、その心境がわかる。

ここ通る!?

わざわざこんな狭い隙間を通る!?

車の前方を通れば道は広いのに、たった数秒短縮の為に事故になるところだった。

 

他にも、自転車危ない!と思うことはよくあります。

中学生だろう、友達と並んでふらふら運転していたり。

幼稚園くらいの子が一人で自転車に乗っていて、その後ろをお父さんが自転車に乗ってついていっていたけど……危ない(@_@)

ふらふら走る自転車。

歩道から車道へ飛び出してしまいそうだった。

いざという時、後ろを走るお父さんは間に合わないだろう。

いつ転んで目の前に転がり込んでくるか分からない恐怖があった。

 

そして運転していて苦手なのが、予想外のことが起きること。

以前、交差点で右折をしたら、その進行方向に堂々と路上駐車している車があって、「えぇぇ!!?」と思いました。

信号の手前で路上駐車。

え?え?

私はどこに進めばいいの??

交差点の真ん中で立ち往生するところだった。

たまたま隣の車線に信号待ちをしている車がいなかったから、そこを通ってやり過ごしたけど、めっちゃくちゃ迷惑~~!!

路上駐車を見つけたら、あぁぁ……と気分が下がる。

カーブの手前で路上駐車とかもあって、事故を起こす気か!と怒りが湧きました。

本来止めちゃいけない場所のはず。

そんな所に路上駐車しているなんて思っていなくて予想外で、とてもヒヤヒヤしながら運転しました。

 

車の運転、最初に比べれば慣れてはきたけど、でもまだ全然出来ません。

イオンモールに気楽に車で出かけたいと思っているのですが、片道30分程の道のりを、ものすご~くドキドキしながら運転しています。

なんで世の中の人は、平然と運転出来るのだろう。

運転が出来るようになれば少しは自信を取り戻すことに繋がるのでは?と思っていたけど、自分の運転技術のなさに落ち込む日々が続いています。

GW明けの出勤では、少し車をぶつけてしまいました……。

出勤して、自分の駐車スペースに駐車しようとしたら知らない車が駐車されていてパニック。

え?え?私、なにか間違えた??

とにかく、いったんバックで入口付近まで戻らないと。

そう思ってバックしようと後ろを見たら、他の従業員の方が後に続いていた。

会社の駐車スペースはとても狭くて、私がバックで一度出ないとどうにもならない。

後ろの人に迷惑かけてる!

慌てて後ろを確認しながらゆっくりバックしようとしたら、全然そんなつもりじゃないのにクラクションを鳴らしてしまってパニック。

結果としてクラクションが鳴ったことで、え?なんかあったの?みたいな感じで後ろの方もバックしてくださったので、ゆっくり私もバックして、でもその後どこに駐車するの??

とにかく「どうしよう!?」という焦りと、「後ろの人に迷惑かけてる!」「はやく何とかしなくちゃ!」という焦りで、とりあえず、まだ出勤されてない社員さんの駐車スペースにいったん駐車させてもらおうとしたのですが、焦りからめちゃくちゃ枠からはみ出してて、それを修正する余裕もなく、バックで下がっていただいた後方の車の方にも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、あああぁぁと思っていたら車の後方をごつんと柱にぶつけてしまいました。

ゆっくり移動していたので、柱は何ともなく、車に筋がうっすらついただけで済みましたが、本当に何をやっているんだか。

その後、私の駐車スペースに駐車されていた車は動かしてもらって、無事にいつも通りに駐車することは出来ました。

でも、本当に予想外のことが苦手だなと痛感しました。

本来駐車できる場所に駐車できない。

自分がバックで戻らないと、他の人が入れない。

自分がスムーズに動けないと周りに迷惑がかかるという状況は、とても焦ってしまいます。

とても落ち込んだけど、でもよかったのです。

誰も怪我をしなかった。

自分が予想外の状況に弱いことが再確認できた。

人に注目されながら苦手な駐車をすると、はやくしなきゃという焦りで慎重さが欠けることにも気付けた。

今回のことを教訓にして、今後も運転の練習には励みたいと思いました。