モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

ムーミンを一緒にみると約束した話

スポンサーリンク

昨日の土曜日の話。

 

土曜日保育は隔週でお弁当を持って行かなければいけない。

いつもより早起きしてお弁当を作り、いつもより早いバスで子ども達は保育園へ。

私もすぐに出勤して、へとへとになるまで働いた。

昨日は仕事でちょっと色々思うことがあり、少し落ち込みました。

それに土曜日の勤務は平日よりも慌ただしくて疲れるのです。

はやく週休二日にならないかな。。。

今の時期は忙しいので仕方ないのですが、それでも疲れるものは疲れます。

身体的にも精神的にもぐったり疲れてしまった土曜日。

その日の夜、子ども達と一緒にムーミンのアニメを観ました。

 

金曜日、テレビをつけたら土曜日にムーミンのアニメが放送されるとCMが流れていて、ポツリと「ムーミンみてみたいなぁ~」と言ったら、息子が「録画しておいて一緒にみようよ」と誘ってくれた。

 

土曜日の夜、息子はムーミンを一緒にみる約束を覚えていて、ご飯とお風呂をすませた後に一緒にみました。

息子はムーミンが何なのか知らないのに、私がみたいと言ったから一緒にみてくれているのです。

「お母さん、ムーミンって雪なん?」と質問する息子。

ムーミンの白い体をみて、雪で出来た人か妖精かと思ったようです。

仕事でへとへとだったけど、ムーミンを見ながら少しずつ心が落ち着いていきました。

ムーミンのおかげでもあるのですが、約束を覚えていて守ってくれた息子のおかげ。

f:id:akane1202:20210424230515j:plain

『一緒にムーミンをみようね』っていう小さな可愛い約束。

その約束を守ってくれたことが嬉しいし、まず約束してくれたことが嬉しい。

モラハラ夫が相手だったら、

「勝手に一人でみれば(笑)」

「俺は見ないからね(笑)」

で終わっていた話です。

別に一人でも見れるけど、いちいち「趣味悪いよねー」「そんなののどこがいいの~(笑)」と、私が好きだと言ったものを貶すのが趣味のモラハラ夫。

日常の中の些細なことで、いちいち嫌な気持ちにさせられる。

 

息子も娘も、私が好きだと言ったものをバカにしたりなんかしない。

仕事で疲れた時は子ども達が癒しです。

子ども達のイヤイヤが激しい時は、仕事が気分転換になる時もありますが……。

仕事で疲れている時は、本当に子ども達が力になります。

有難いです。