モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

昨日のハロウィン

スポンサーリンク

昨日はハロウィン!

f:id:akane1202:20211101072454j:plain

ハロウィンなので、カボチャを使ったケーキを作りました。

 

息子は一人で折り紙で工作をし、ハロウィンの飾りつけを作ってくれました。

ジャック・オー・ランタンのガーランド。

 

そして息子と娘のリクエストで、トマトチキンカレーを作りました。

 

ちょっとだけ部屋にハロウィンの飾りをして、カボチャのケーキとカレーを食べた。

カレーは盛り付けを工夫してハロウィンっぽくすることも考えたのですが、何だか力尽きてしまって普通の盛り付けで食べてしまった。

それでも息子も娘もパクパクと食べてくれたのでよかった。

 

「ママが作ってくれたトマトチキンカレーおいしい~」と言っておかわりしてくれた。

このカレーは、モラハラ夫にも作ったことがあります。

モラハラ夫は完食はしてくれたけど、普通のカレーの方がいいって言っていたっけ。

 

離婚したことで子ども達が寂しい思いをしないように、出来る限り行事ごとはやっていきたい。

でもハロウィンって、世間が騒ぎ出したのはここ数年のような気がします。

自分が子どもの頃はハロウィンのイベントなんてなかったような……。

近年、若者たちが仮装して夜通し遊び騒いで街がゴミだらけになって迷惑しているっていうニュースをよく見ていた気がする。

 

子ども達は、ハロウィンが何なのかよく分かっていない。

アンパンマンにハロウィンマンが出てくるけど、子ども達とハロウィンの繋がりはそれくらいかもしれない。

私もハロウィンを説明しろって言われたら、答えることができない。

確か古代ケルト人が起源だったような……。

でもそもそも古代ケルト人がどんな人達だったのか知らない。

何となく世間のハロウィン熱に押されて、何となくカボチャを食べています。

 

カボチャのケーキ、息子と娘の口には合わなかったようで、「次はさつまいもで作ってね」と言われてしまった。

来年はケーキじゃなくてカボチャプリンにしてみようかな。