モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

仕事が忙しいけど、去年に比べたら楽になりました

スポンサーリンク

今日も仕事が忙しく、あっという間に一日が終わりました。

もうすぐ10月も終わるのかと思うと、本当に月日の経つのは早いです。

 

一年前は、本当に今の時期の仕事が辛く、毎日必死で働いていました。

あの頃に比べると、今年はずいぶんマシになりました。

なぜなら、二年目だから。

f:id:akane1202:20211030224445j:plain

一年前の自分に「ありがとう」って言いたい。

あの時、時間がない中、パートで働きだして何もかも分からない中、必死になって来年困らない為にあれこれメモしておいてよかった!

去年の自分のメモが本当に役に立っています。

おかげで、「これってどうやるの??」と悩む時間が減った。

それから、分からないことを上司に質問するのも、去年に比べたらずっと質問しやすくなりました。

去年はずっと質問するタイミングを伺っていて、なかなかタイミングがつかめなくて、仕事が思うように進まないことがありました。

電話中、会議中、来客対応中は仕方ないけど、機嫌の良し悪しとか、雑談中だけど割り込んでいいのかとか、なかなか難しかったんです。

それに、こんな質問しても大丈夫かな?質問するほどのことなのかな?って躊躇してしまう自分がいました。

自分の言いたいことがうまく伝わらないことも多く、頭の中で何度も伝え方をシミュレーションして上司のところへ行っていた。

今年は去年に比べると質問しやすい。

質問の仕方が少しずつ分かってきたのと、少しずつ職場の雰囲気に自分が慣れていったのと。

去年は大変だったけど、自分が積み上げてきたものは無駄じゃなかったって思えてよかったです。

明日一日休んで、また来週からさらに忙しくなっていくけど、頑張って乗り切ろうと思います。