今日は仕事が終わってから、娘を病院に連れて行ってきました。
お腹が痛いと言う娘。
保育園では胃腸炎が流行っているらしい。
病院の先生の判断で、明日は保育園を休むことになった。
仕事が忙しくなってきて、出来れば休みたくないなと思っているタイミングで子どもが体調不良というのはあるあるなんだろうな。
保育園休ませてくださいって言われると、どうしても頭の中で「仕事ど~しよ~!!」という思いがぐるぐるする。
子どもは可愛い。
体調が悪いのは可哀想だし心配だし、はやく元気になってほしいと思う。
でもそれとは別問題で、今のタイミングで仕事休んで大丈夫かな?ってドキドキはするのです。
今回は母親が子守りをしてくれることになったので有難い。
有難いなぁと思います。
これから先、こんなことがいっぱいあるんだろうな。
去年一年も、子どもの体調不良と離婚調停や諸々の手続きで休みや早退を繰り返した。
パートだから、まだ休みやすかった。
ハローワークでは、正社員になると子どものことでも休みにくくなるって聞いて、正社員になったらやっていけるの?という不安が大きい。
(そもそも雇ってくれるところがあるかどうかですが……)
子どもって本当にすぐに熱を出すのですね。
これまでに保育園から迎えに来てくださいって電話が何回あったかは数えていないから覚えていない。
はやく大きくなってほしい。
ちょっと子育てが楽になってほしい。
そう思うこともあれば、
まだまだ小さいままでいてほしい。
可愛い時期をもっとゆっくり過ごしたい。
そう思う日もあって、我儘だな。
テーブルの角がちょうど娘の目の高さで、走り回る娘がぶつからないか心配していたけれど、いつの間にかすっかり大きくなって、もうテーブルの角をガードしていたクッション材はいらないかもしれない。
毎日見てると気付かないけど、息子も娘もずいぶん大きくなったな。
(まだ保育園児だけど)
そう思うと、何気ない日々の暮らしを大事にしていかなくてはと思います。